プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

え?あ、そうですか。。。。あ、はい。

A 回答 (8件)

昆布は水から入れて沸騰する寸前に取り出す、かつおぶしも取り方に注意すること。

楽な方法として瓶に水と昆布と煮干入れて一晩置いとくだけで出汁の完成です。あとはそこに具材と味噌入れて煮立たせないように作れば美味しい味噌汁の出来上がり。味噌は見た目腐ってなければ古くても問題はありませんよ(味噌は粒が残ってても美味しいので濾す必要ないです)。一番大事なのは出汁をキチンと取ることと味噌を入れたら煮立たせないことです。味噌は煮立たせると雑味が出て不味いです。仕上げに揚げ玉入れると美味です。味噌汁は油気があるほうが美味しいので豚の切れっ端や油揚げを入れると美味です。オリーブオイル垂らしたら洋風になってパンにも合います。
見辛かったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/26 15:30

ハマグリ


ホンビノス貝の
みそ汁もうまい。


豚汁にしてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい具材。ありがとうね。

お礼日時:2022/05/25 07:00

シジミやアサリが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も。

お礼日時:2022/05/24 21:29

「自分が生まれ育った地域の味噌を使う」



味噌には様々な味噌がありますが、もともとは地域固有の味噌があります。

私は山口県下関市に生まれ、長じて大阪に暮らしました。
大阪は食べ物の美味しいところで、食べ物に関してはほとんど不満がなかったのですが、味噌汁だけはうまいと感じたことがありませんでした。

おかしいな、おかしいなと思っていたのですが、ある時たまたま麦味噌を買って、「これや、これでんがな!」と目からウロコが落ちました。

調べてみると、下関市は関西食文化圏内でありながら、博多食文化の影響も大きいところなのです。つまり、私は子供の頃から無意識に麦味噌の味噌汁を飲んでおり、それが味噌汁の味覚を決定づけていたことがわかりました。

なお、出汁についてですが、最近は優秀な顆粒だしもたくさんありますが、試しに昆布を買ってきて、水から入れて温まった頃に取り出して見てください。クタクタ煮る必要はありません。昆布が柔らかく広がれば十分です。
ほとんど味は感じないはずですが(そもそも出汁というのはそれだけで味を感じるほどだと濃厚すぎる)、これで味噌汁を作ると非常に美味しい味噌汁ができます。
調味料過剰の現代、「味って、濃くない程度が美味しいんだ」と気づいていただけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/24 10:43

他の方の投稿にプラスして、使う味噌も味を左右する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれにしようかなぁ。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 10:42

しっかり出汁をとったものは文句なしの美味しさがあるし


出汁は顆粒でも具材が美味しくて良くなるものもあるし
最近のドライフードもなかなか侮れない…
いろいろな美味しさを美味しいと思えるならば
大抵の味噌汁は美味しいです

一口に味噌と言っても地域によって味噌の種類も違いますね
それに合う具材やだしの引き方もかわるでしょう

私は前の晩の味噌汁の残りに卵を落として黄身が程よく半熟が残るぐらいのものを食べるのが好きです
少し煮詰まった味噌汁、強くなった野菜の甘味とクタクタのやわらかさ
卵を割って塩気をまろやかに…

どの店でも食べられない、家庭だけのなんとも言えない味です
一般的な美味しい味噌汁ではないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね、いいね、ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 10:41

旨味は、ダシが決め手です、じっくりと沸騰させないで、出汁をとりましょう。

鰹節でも、いりこでも、少し多めの方がよく出て美味いです。

粉末でも大丈夫なので、多めに入れてとるのが美味い味噌汁の原点です。
ダシが出ていなければ、いくら美味い食材入れても、味噌汁は、上手くなりません。
ちょっと多目がポイントですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2022/05/24 07:35

「料理は愛情!」


味噌入れ、味の素を入れ、そして最後に愛情を入れれば、極上な味噌汁をつくることができます。
いつも私は味噌汁をつくる時は、その3つを注意してつくってます。
最高に美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2022/05/24 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!