アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員で働いています。3月末に契約が満了になります。
次の職場は経理希望で、紹介もりあり近々面談にいくのですがその際の理由で困っています。
理由は、知人が最近起業したので、将来はその会社を手伝いたいのです。
いつかは財務諸表で会社の経営状況を判断したり、そういうところまでいけたらと思っています。
そのための準備でというか、経験を増やすために経理を希望しています。やはりそういう志望理由は良くないのでしょうか?
簿記の知識は多少ですがあります。

A 回答 (2件)

いつかは、自分で会社を起こしたいので、そのための準備として、経験を増やすために経理を希望しています。

これでどうですか?
『知人の仕事を手伝う』は、削除したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>『知人の仕事を手伝う』は、削除したほうがいいですよ。

説得力がないから、削除した方が良いのでしょうか?
うそがつけない性格なので、ちょっと不安です。。

目的があるのは良いことですね。

応援します。
今度の職場も派遣であることを前提にすると、以下のような志望理由はいかがでしょうか?

「これまで派遣社員として色々な業務を行ってきましたが(具体的な業務内容を説明してもOK)、その経験の中で、会社の業務には計数管理が必須である事、また会社の計数面での中心が経理である事を実感しました。今後私自身が仕事をより理解する上で、計数面の実務経験を積む事が必要だと考えており、是非この機会に経理実務にかかわりたいと思います。これまでの経験や勉強で簿記3級程度の知識はあります。できれば、将来的には財務諸表分析もできるようになりたいと考えております。」

この中で、計数面の理解が必要だと実感したエピソードがあれば(経理の理解が足りなくて失敗したとか、経理に助けてもらったとか)、そういうエピソードを面接の中でちりばめれば、より説得力が出ると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしい言葉ですね。ここまでの事を自分ではとても考えられません。。
もう少し自分の言葉に直すよう考えてみようと思います。
ありがとうございました。