dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくコンセプト、基本概念といいますが、概念って何ですか?
She gave birth to a new concept.
彼女は新しい概念を生み出した。
参考書にはかっこしてidea ともあります。
このconceptには着想という意味もありますが。
idea や imagination とどう違いますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アニメ「スタートゥインクルプリキュア」の歌「星座のチカラ」で「イマジネーションのチカラ解き放って絶対無限大、宇宙一杯みなぎるよ」と歌っています。
    イマジネーション「想像」とアイデア「発想」とコンセプト「概念」の違いがわかりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/24 21:36

A 回答 (2件)

アニメを作るためには、まず、コンセプトを決めます。

コンセプトを決めるのは、たいてい監督です。原作に基づいて、アニメのコンセプトを決めます。

そのコンセプトに基づいて、イマジネーションによってアイデアを出し合って、ストーリーなどが決められます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

概念とは個々の事物の持っている共通した側面、すなわち普遍性の反映として成立した超感性的な認識のことです。

個々の家はそれぞれ様々な形や、色、構成を持ち、異なっていますが、住むための構築物としての共通性を捉え、家と表現しています。

人も各個人は千差万別ですが、その共通性、普遍性を捉え人と呼んでいます。■
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。