プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代にしては、多い方でしょうか??

金融資産4272万円(概算)
「預貯金4105万円・株式(相続税評価額)167万円」

質問者からの補足コメント

  • 株式は相続税評価額で実際の取引価格とは違います

      補足日時:2022/05/24 23:04

A 回答 (4件)

預貯金4105万円は多いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/24 23:16

概算ってなんですか?親とかの資産含む??。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続した金融資産と自分の金融資産の合計です

因みに自分の金融資産は1327万円で、相続した金融資産は3000万円です
実家は先祖代々農家の家系で、不動産は多く所有してますが金融資産は数千万円です

お礼日時:2022/05/24 23:18

資産が田んぼとかなら売れないですよね?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、農地が前提なの??


【収入】
農業収入60万円 
不動産収入3476万円
他収入320万円

【保有資産】(概算)
金融資産4272万円
「預貯金4105万円・株式(相続税評価額)167万円」
不動産5億2163万円
「土地(相続税評価額)3億9623万円・建物(固定資産税評価額)1億2540万円」
その他535万円
「生命保険(相続税評価額)525万円・家庭用財産(相続税評価額)10万円」

【償却資産】
自動車7台
農機車5台
パソコン4台
iPad2台 
携帯電話1台

【負債】(概算)
相続税対策の借入金残高2億3000万円

ざっとこんな感じです
株式・不動産は相続税評価額で実際の取引価格とは異なります
不動産に関しては、地元の不動産会社の査定だと最低で実勢価格は10億円超えると言われてますが、祖先の不動産だし売却する気は無いです

お礼日時:2022/05/24 23:39

そりゃ、かなり多い方でしょう。


30代なら。

なお、個人的には、預貯金の金額が多すぎるので、もう少し株式や投資信託、リート等へ振り分け、資産運用を考えてみた方がよろしいかとは思います。
もちろん、分散投資が基本ですけど。
預貯金に関しては、利息がほとんどつかないので。

仕事柄、FPのような回答になり、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然、構いませんよ

回答らありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!