電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居場所のない我が家と居たくない職場

最近、下の子が産まれて私と妻と子供二人の4人家族になりました。

しかし、上の子が未就学児なため、義母がフォローで我が家に滞在しくれています。
それはありがたいのですが、上の子は色々買ってくれたり連れて行ってくれる義母にべったりになり、
妻もそのことに対して良しとしているのかそのままにしているため、上の子から見たら義母>私になっています。

さらに、産まれた下の子の世話に関して私がうまくできず、義母と妻からお小言を頻繁にもらいます。
あくまで私の言い分としては、
自主的に何かしたらやり方やタイミング等が違うと言われ、
やらなければ文句を言われ
という、やったら文句、やらなくても文句という矛盾に悩まされ、
何かしようとしても、本当に今か?やり方はあっているか?そもそもしていいのか?と堂々巡りになって
動けなくなり、考えて何かしろと怒られる。という状態です。

そのせいか、最近は家庭内でリラックスできるのは眠っているときか風呂かトイレ程度しかありません。

自分の主観では、もはや家庭内に居場所などなく、義母、妻、子供がソファでテレビを見ていても、
私は目が気になって椅子に座る事にすら「何か言われないか」と気にしてしまい、
下手をするとリビングの端の方でぼんやり立っているだけの時すら珍しくありません。
そんな状態ですから、スマホや漫画などの娯楽など手が出せるわけもなく、
ただぼーっと自分以外の家族が団らんしているところ見つめる毎日です。

今の私には家庭はある種の職場になってしまい、
「理不尽な上司(妻)」、「理不尽な役員(義母)」、「その取り巻き(子)」
に感じてしまいます。
かわいかった子供ですら、コミュニケーションの仕方を評価される要因に感じられてしまい、
忌避感すら感じています。

勘違いだと思いたいのですが、義母が帰った後のことを私抜きで相談したり、
私との会話が必要最低限になったりと、義母と妻が私を居ない扱いにしているとさえ感じています。

先にも書いたように、あくまで私の主観であり、私に至らない点があるのだろうとは思います。
ですが、現状の義母、妻、子供達/私のような構成にはもううんざりです。

今までのような関係に戻りたいとはもう思っていません。
思い出したように文句を言うのなら、ちゃんと指示を出してほしい。
居ないように扱うなら、一貫してそのように扱ってほしいというのが望みです。

うつ病と自殺念慮との付き合いが妻より長い自分にとっては、
生きていなければならない理由が日々削れていく思いです。

この間はこっそり首吊りの真似事をして気を紛らわせましたが、
このままだとそう遠くない未来にうっかり実行してしまいそうです。

A 回答 (3件)

実家でも友人でも、どなたか質問者さんの味方になってくれる人は居ませんか?この苦しい状況を訴えて、今後について相談に乗って貰ってください。



まずは奥さんに今の気持ちを訴えて、義母にお帰りいただくのが正論だと思うのですが、支配的な母・娘な場合、子育てに関して義母が出しゃばり娘も夫よりも義母に従ってしまう。
こうなると、もう夫はどうする事も出来なくなって絶望感しかなくなります。
第三者に味方についてもらい、義母・妻を説得出来れば良いですが駄目なら離婚もやむなしです。

首を吊ってしまう前に、リアルで味方を探してください。
    • good
    • 1

1日も早くお義母さんに出て行って貰った方がいいと思います!


お義母さんはあくまでも奥様の補佐的な感じて長期滞在してると思いますがもう充分じゃないですか⁈
首吊り男さんももっと強く出て良いと思います!
汗水流して働いてるのに居場所が無いなんて…
奥様はともかくお義母さんは邪魔なだけ!
さっさと帰ってもらいましょう!
    • good
    • 2

まるで、旦那と姑が嫁いびりをして、


早く、この家から叩き出そう。
子供は、こっちのものだ。
さっさと嫁なんか、追い出せ!と
言っている、昔のドラマみたいですね~~


ご主人、働いているのですよね?

奥方は働いているのですか?

どの位、奥様は収入があるんです?

貴方は、ろくでなしの、役立たずで、

女房に食わせてもらっている、

つまらん亭主でしょうか?


違うでしょう?

一家の主ですよ。

なぜ、外で仕事をして、家族を養い
小さくなっていなければならないのですか?

やり方が違う?
じゃあ、お前ら(妻と義母)がやれ!

それくらいの器量をもって
いいのですよ。

子供がばあちゃんにくっつくのは
甘え放題だからです。

貴方が子供に舐められる筋合いじゃありません。

ハラが立つなぁ!!

頑張れ!立ち上がれ、
男だ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!