プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。
昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!!
虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。

家中くまなく探しましたが見つかりません。
家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか?

虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。
もし見つかっても怖くて触れません。

種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。
オスで、角が三つあります。
羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。

怖いです。
預からなければ良かったと後悔しています。
本当に困っています。
助けて下さい。

A 回答 (9件)

12センチあるならコーカサスオオカブトかな、と思います。


皆さんおっしゃるように夜になるとブンブン飛んで明かりに
ぶつかり落ちると思うので、そこを狙いましょう。
経験上餌の効果は低いと思われます。

で、捕まえたあとですが、羽の付け根のスリット(首のすき間)に
挟まれないように気をつけてください。出血します。
脚の力が強く痛いかもしれませんが、我慢です。
男の方にやって頂いたほうがよろしいかと思います。

もし駄目でも、3000円くらいで買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エサで引き寄せて捕まえるのは難しいですか・・・。
出て来るのをひたすら待つしかないのですね。

>ブンブン飛んで明かりにぶつかり・・・
その場面を想像しただけで怖いですね。
行方がわからない現在、部屋をカブト虫に乗っ取られている気分です。

スリットに挟まれると危ないよと飼い主から聞いていたので触れなかったのです。
といっても、スリットがあってもなくても虫は怖くて触れませんけどね。
足も鋭く、爪は針のようになっていて、腕なんかにとまると痛いみたいですね。

>男の方にやって頂いた方がよろしいかと・・・
今日は私一人留守番で誰もいないのです。(泣)

>もし駄目でも・・・
3000円くらいで買えるのはいいんですけど、きっと飼い主にとってはその虫がかわいいのでしょうから代わりの虫を弁償しても申し訳なくて・・・。

お礼日時:2001/09/04 19:23

今晩は。

もしかして今ごろ激戦のまっただなか?でしょうか。

さて、お話から察するにとてもじゃないけど手で捕まえるなんて・・・って感じですね。

でしたら、お料理で使うボール、もしくは洗面器などを手元に用意しておいてください。タライでもいいけどちょっと大きすぎますね。透明なタッパーの大きいのなどがあれば一番いいですね。

で、目指す巨大カブトムシが出現したら、床や壁にとまったor墜落したところぱかっと伏せちゃいます。

うまく伏せられたら、下から下敷きなどを差し込んで捕獲します。絶対にザルはいけません。内側がつるつるだと、カブトムシは踏ん張って力を出せないですから、つるつるなもので閉じ込めちゃえば重しでものせて明日まで援軍を待ちましょう。

お部屋を死守してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
こちらで相談して皆さんがご親切に捕獲方法をアドバイスして下さったお陰で、先程無事に捕まえました。
虫が苦手な私ですけど、わりと落ち着いてできました。

リビングとダイニングを暗くしておいて、キッチンだけ電気をつけておきました。
一時間位してからそ~っと様子を見に行ったら、昼間はどこを探しても見つからなかったカブト虫がキッチンの乾物を置いてあるザルの中にいました。

触れなかったので、手袋をして、ザルをひっくり返して、お箸で動かしながら虫かごに押し込みました。
カブト虫は元気で、無事に戻りました。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
早く飼い主に返したいです。

補足日時:2001/09/04 21:45
    • good
    • 2

怖がらなくても大丈夫ですよ。

(苦手な人にとっては恐怖なのでしょうが。)
攻撃なんかしてきませんから本当に、落ち着いてくださいね。
もう少し暗くなるまで待って、部屋を真っ暗にして一箇所にライトを
ともして砂糖水を作って置いておくと寄ってくるかもしれません。
昼間は行動しないと思うので夜まで待ちましょう。
日本のカブトでなくてもきっと夜行性だと思うので。

専門家ではないので一応アドバイスってことで・・・・

預かったカブトであればいなくなったら困りますね。
くれぐれも怖くても窓を開けないようにしてがんばってくださいっ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、落ち着いて対処するように努めます。
エサをしかけて、気長に待ちます。

今日は一人留守番なので、私のペットの犬と、そのカブト虫と同室で寝ることになりそうです。(泣)

無事に保護できるように頑張ります。

お礼日時:2001/09/04 18:03

以前、テレビで見たのですが、


暗くなったところで白い布に光を当て、そこに集まってきたカブトムシを
捕まえるというのがありました。

なので、他の方のご回答を読んで思いついたこと。
夜行性なので、夜まで待ち、その間に懐中電灯や電気スタンドを集める。
暗くなったらコンビニやスーパーの袋にカブトムシのえさを入れて
光を当てる。
運良く出てきたら、袋の口をキュウ!と閉める。
そのまま虫かごへポイ!!

こんなのはどうでしょう・・・。
でも、こんなに上手く行ったら苦労しませんよね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

yasyaさんの教えて下さった方法は触らなくていいし、とてもいい案と思いますけど、今夜はカブト虫がいそうな部屋で寝なければならないのですね。(泣)

飼い主に連絡しても通じないし、本当に困りました。

お礼日時:2001/09/04 17:58

大変ですね。



餌を用意して出てくるのを待ちましょう。

そして、「たも」を用意しておいて、出てきたらかぶせて捕まえましょう。

「たも」は、ホームセンターや、金物屋などに売っています。
近所に子供が居たら、持っているかもしれません。
また、捕まえるのも、近所の子供に頼んだらいかがでしょうか。

うまく、捕まると良いですね。

ただ、害は加えませんから、落ち着いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「たも」はありませんが、それに代わる物はあるかも知れません。
それで捕まえれば触らなくていいですね。

カブト虫が害を加えないであろうと思うのですが、目の前で飛ばれたりしたら恐怖です。
早く出てきてくれて、無事に捕まえて安眠したいです。

お礼日時:2001/09/04 17:51

Haizyさんの仰るとうり、カブトムシは夜行性ですんで餌を仕掛けるものも手だと思います。


また、明るいところによってくる習性もあるんで、夜1箇所だけ電気をつけておくのも手だと思います。

また1つ気になったのですが、raburabuさんの家に”やつ”(口にも出したくないんで)を殺す餌はセットされていないでしょうか?ykkw_2001さんが仰るように餌に寄ってくるとしたら・・・

マ、そのときは友達に謝ってしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やつを殺すエサはセットされているかどうか、家族に聞かないとわからないんです。
たまたま今日は家族が誰もいないんです。
一人で留守番している時に限ってこんな事態になるのですね。(泣)

カブト虫の虫かごをリビングに置いてあって、仕切りがなくダイニングやキッチンが続いている間取りなので、どこに行ったか探すのが困難なんです。

最悪です。
殺したり逃がしたりしたらやっぱり弁償ですかね~。

お礼日時:2001/09/04 17:47

預かりものならまず外に逃がさないようにしましょう。


結構高価なカブトムシじゃないですか?
木の太い枝みたいなものを用意して蜜でも塗っとけばお腹すいてよってくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、人のペットですから逃がしたらまずいんですよね。
間違えて踏んづけてしまってもやばいですし・・・。
今は部屋に入るたびに神経を使って、床を見ながら、辺りをキョロキョロ見回しながら、歩いています。

エサを用意して捕まえるしかないですね。
いざとなったら触れるように手袋を用意しました。
それでも触れるかどうかわかりませんけど・・・。

夜中まで起きていなければならないのですね。(泣)

お礼日時:2001/09/04 17:40

>体長12cm


 ぎょえ~、でかい~、 怖ぇ~、こえぇよ~

お察し致します(致したくないけど・・)

あまり参考にならないかもしれませんが
えさを用意して出てきていただくと言うのはいかがでせう。

以前、知り合いの家で、ゴキブリホイホイが「ガサゴソ」と音がするので
見てみたら逃げたカブトムシが、七転八倒していたそうです。
ゴキブリのえさは、カブトムシにとって、たいそうおいしいのかもしれません。

あんまり悠長なはなしでわ、なさそうですが・・・・念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。大きいんです。
今時の携帯電話ぐらいのサイズはあるんです。
そして角も三つもあって刺されたら怖い。
虫かごの中にいても暴れていたり、中に入れてある丸太の木の皮をはがしまくったりして、とにかく凶暴な奴なんです。

ゴキブリのエサは多分置いてないと思うんですよね。
知らないうちに家族がセットしていたらわかりませんけど・・・。

お礼日時:2001/09/04 17:29

こんにちは。



預かっていると言う事は、エサ(蜜)も預かってますよね。
★カブトムシは、夜行性です

なので、明るいうちは、じっとして居て夜に動くでしょう。
蜜をティッシュに染み込ませて、数箇所に配置。
夜のうちに寄ってきたら・・・掴めないんだ。あら、どうしましょう。
ティッシュごと、籠!

こんなのどうでしょう。
ご健闘を・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、アドバイスありがとうございます。

エサはカブト虫用のゼリーを預かっています。
それ以外はバナナとか、リンゴを与えるように言いつけられていまして・・・。
エサを与える時も恐る恐るお箸で虫かごに放り投げているんですよ。

夕方になったので、雨戸を閉めて電気を消して夜の状態にしてあります。
そろそろ出てきてくれないかな~と思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/09/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!