dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンウィークにもらったカブトムシの幼虫がどうやら成虫になったようなのですが(あまり見ない方がいいと言われほぼ放置状態でした)、入れていたペットボトルから飛び出してきていなくなってしまいました。
網を輪ゴムで留めていたのですが、カブトムシの力は想像を超えていました・・・。
リビングの方へ飛んできたのですがその後、どこへ行ったのかまったくわからずもうこんな時間です。
窓は締め切っているので外へ逃げる事はないでしょうが、気になって眠れません。
カブトムシをおびきよせる良い方法はないでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

カブトムシは夜中に活動するので、明るくしておくと返って出てこないと思いますよ。


餌を置いて、暗くして寝てしまいましょう。
朝には餌にくっついてますよ。
(カブトムシが好む餌について検索しようかと思いましたが、幼虫やサナギの写真が出て来たら怖いのでご自分で探して下さい・笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。暗くしてもカブトムシは出てこず”もうだめか・・”と家族一同諦めてたところ、今日の夕方台所を片付けてたら発見(笑)
今はむしゃむしゃとゼリーカップに顔を突っ込んで食べております。もう脱走されないように気をつけたいと思います。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:27

こんにちは



部屋を暗くして、一所だけ明るくするとカブトムシが飛んでくるかも知れません!
カブトムシやクワガタを捕まえる方法の一つに 山の中で白い布を張り、その布に明かりを照らすとその布に向かってカブトムシやクワガタが飛んで来ます。
夜、明るいところに集まる習性を利用したモノで、夜電灯の下に行くとカブトムシやクワガタが落ちてる(電灯にぶつかり落ちる)のはこの明かりに反応して飛んで来ているためです

まぁ、これは山の中(不特定多数を対象)での話しですので、部屋の中で捕獲となると1匹を対象としてるので、簡単には行かないかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。台所の電気だけつけて、カゴを置いていたのですが中には入ってくれてませんでした。でも今日の夕方、無事に捕まえることができたので一安心です。小さいですがオスだったので子供も興味津々といった感じです。今後は脱走されないように気をつけて飼育していきたいと思っています。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:34

貴方の、質問からすると窓からカブトムシは飛び出していないと想像出来るので、クワガタ虫やカブト虫など大体の虫は明るい間は何処か暗い所で休んでいるので夜になると明かりに集まる習性があるので、ちよっと我慢して夜、窓を閉め切って明かりをつけた状態でしばらく待って下さい。

この習性を利用した採取方法もあるので、必ず何処かから蛍光灯などに寄って来ます。この際外からの明かりはなるべく遮断して部屋の明かりを強めにして待って下さい。きっとカブト虫は出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
下にも書きましたが無事にカブトムシを捕まえることができました。部屋の中を自由に飛んでいたカブトムシにしたら狭いカゴの中はカワイそうな気もしますがもう脱走されないように気をつけて飼育していきたいと思います。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:32

子供のころに、つかったてぐちを・・・・



 ・すいか、めろん、きゅうり(瓜系野菜のかけら) 他
 ・砂糖水をしみこませた脱脂綿、ティッシュペーパー

 デメリット  目的以外のものもよってくる
        ちょっとにおう(特にきゅうり)

 ワンポイント 夜使ってないリビングなら、暗くして、エアコンを切って待機

エアコンを20度ぐらいで使っていると、乾燥と低温ですぐ死んでしまうことがあるので、早急に救出保護を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。幸いに目的以外のものも来ず無事に確保できました。今後逃げられないよう大事に育てていきたいと思っています。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:31

明かりに引き寄せられる習性らしいので、電灯を一箇所にし そこに果物など甘いものを置いておいたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。下にも書きましたとおり、無事にカブトムシを確保できました。今後逃げられないように気をつけて飼育したいと思っています。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:30

うちでも今朝、大脱走中のクワガタを発見し、


騒ぎになりました。

大量に繁殖・飼育しているのは夫です。

狭いところにはいりこんでいるはずです。
まずは、探してください。
本棚と壁の隙間など、です。

おびきよせる方法としては
ペットショップ・ホームセンターなどで売られている
カブトムシ用の樹液ゼリーを置いておくことです。
甘い匂いに誘われて、あちらも空腹だろうし
出てきますよ。

そもそも逃げたのもたぶん空腹だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。下にも書きましたがカブトムシがようやく見つかってほっとしております。
今後脱走されないように十分気をつけたいと思います。早々のレスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!