誕生日にもらった意外なもの

俺は馬鹿ではないと自分では思っていたが、よく、お前馬鹿か?と怒られます。
なぜか不思議で、馬鹿と言われるたびに怒りを燃やしていましたが、色々挑戦してことごとく失敗して、最近になってようやく、ああ、俺は馬鹿なんだな、という事を身をもって実感できました。

ハイ、俺、マジで馬鹿です。

馬鹿が頭を捻って行う行動は、愚かな選択なので、結局馬鹿に拍車がかかるだけ。

人がこれやっとけとか、これはやるなということを、いちいち自分で取捨選択しないで言われたとおりに行動しておけばよかった。

謎のプライドが邪魔していた。いや、ただの僻み根性かも。

まずこの腐ったプライドを捨て去ることから始めるべきですね?
馬鹿が必死にプライド守っても滑稽でさらに嫌われるだけですね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    普通の人がある程度の努力で出来ることを、
    俺は最大限の努力でも出来ない。

      補足日時:2022/05/25 20:54

A 回答 (2件)

私も同じですが、それなりに生きています。


プライドがなんなのか分かりませんが、捨てることもないのでは。
柔軟になるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドとは、こうした方がいいよと周りの人間に言われても、
お前の出した選択なんぞより、頭の良い俺が考えた選択の方が正しいという、謎の確信や正義感ですね。
実際は周りの人間の方が客観的に見ているので、選択も自分に対する評価も正しいのだなと思う。
柔軟になりたいです。

お礼日時:2022/05/25 20:41

プライドと言うよりも、知見や経験不足故の自我の範疇かと思います。



結果、実績が積み上がり、確固たる自信になれば、それがあなたの本物のプライドになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのとおり、しかし、もう40代で、知見や経験がまだ不足しているとか言ってられる年齢じゃないんだよな。

お礼日時:2022/05/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!