プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学Ⅲの、微分法・指数関数の導関数で
次の関数を微分せよという問題がありまして、
y=(x-1)e^x
y`=(x-1)`ex+(x-1)(e^x)`
=1・e^x+(x-1)^e^x=xe^x
と書いてあるのですが、
答えがxe^xと書いてあるのに対して、-1は
どこへいってしまったのでしょうか。 
答えは、-xe^xではないのですか?答えが
xe^xとなる訳が知りたいです。

「高校数学Ⅲの、微分法・指数関数の導関数で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の(5)の箇所でございます。

      補足日時:2022/05/26 12:37

A 回答 (7件)

そんなに-1の事が気になるのであれば「-1なんか初めから書かれていない」と考える事もできますよ。



それからその答えになったプロセスを書いてもらったら「どこで間違ったか」も分かりやすくなると思います。ちなみに質問文とは少し違うやり方で計算してみましたが、やはりxe^xと言う結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 07:41

>-1は


どこへいってしまったのでしょうか。 

んん?

第1項目に「1・e^x」があります。

第1項目に「1・e^x」が、第2項目に「-1・e^x」があれば消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算違いをしておりました。
レスポンスありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 07:42

>y`=(x-1)`ex+(x-1)(e^x)`


おかしいので書き直すと
y'=(x-1)'e^x+(x-1)(e^x)'
=e^x+xe^x-e^x=xe^x
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2022/05/27 07:43

式の何行目のどの部分に対して


疑問をお持ちですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の行で計算違いをしておりました。
無事解決致しました。

お礼日時:2022/05/27 07:45

-xe^x の -1 は、どこから出てきたのさ?


y’ = (x-1)’e^x + (x-1)(e^x)’
 = 1e^x + (x-1)e^x
 = (1 + (x-1))e^x
 = e^x
のどこにも含まれてないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算違いでした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/05/27 07:46

y=(x-1)e^x


↓微分すると
y'=(x-1)'e^x+(x-1)(e^x)'
=1・e^x+(x-1)e^x
=1・e^x+xe^x+(-1)e^x
=xe^x+1・e^x+(-1)e^x
=xe^x+{1+(-1)}e^x
=xe^x+(1-1)e^x
=xe^x+0*e^x
=xe^x+0
=xe^x
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/27 07:47

y=(x-1)e^x


↓微分すると
y'=(x-1)'e^x+(x-1)(e^x)'
=1・e^x+(x-1)e^x
={1+(x-1)}e^x
=(1+x-1)e^x
=(x+1-1)e^x
=(x+0)e^x
=xe^x
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2022/05/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!