アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の薔薇に付いているこの白いのは何でしょうか?

「写真の薔薇に付いているこの白いのは何でし」の質問画像

A 回答 (3件)

写真だとはっきりとは分かりませんが、薔薇につく白いものというと「うどんこ病」か「カイガラムシ」が挙げられます。



うどんこ病はほとんどの植物で発生するカビです。
初期段階なら重曹と水を1:1000の割合で混ぜたものや、酢を水で薄めてスプレーすることで対処できます。

カイガラムシはアブラムシの一種で、養分を吸ってしまいます。
歯ブラシでこそぐか、殺虫剤や木酢液を散布するのが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。助かります!

お礼日時:2022/05/26 18:59

アブラムシかカイガラムシです。

食器用洗剤で退治できます。まず、霧吹き器に水を7分目位入れ、次に洗剤を静かに入れます。ノズルを差し込み、振ってまぜます。それを直接かけます。ついでにアリがいたらアブラムシです。この溶液はアリも殺します。前の回答者さんのやり方も、ありですが、どちらも実行した後は水道水で洗うようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いアブラムシもいるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 20:23

コナジラミではないかと思いますが


【発生時期:4月~10月】

白く羽のある成虫が新葉の裏側に産卵し、孵化した幼虫が汁を吸います。 被害を受けた葉はかすり状になり、光合成ができなくなってしまい、生育が悪くなって枯れることも。 コナジラミの排泄物は、すす病の原因にもなります。

オンシツコナジラミかなと…
https://nousou.jp/zukan/syousai.php?NO=184
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コナジラミで検索すると同じような画像なので、コナジラミ確定かと思います。
助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!