プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中を歩いていると、いつみても赤いモミジ(年中紅葉しているような感じです)がありとても興味を持っているのですが、なんというモミジかわかる方いますでしょうか。
その他、家の庭にいろいろなモミジを植えたいと考えています。
おすすめのモミジがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

紅葉ですか?



どんな感じで赤くなっていますか?
全体は緑で、先端に近い葉だけが真っ赤ですか?
なら、「べにかなめ」「べにかなめもち(が正しいのかな)」の可能性もあり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回等ありがとうございます。
葉の形から、もみじ系だと思いますので、ベニカナメではなさそうです。ちょうど、レッドロビンの新芽が赤くなるように、真っ赤なモミジなのです。

お礼日時:2006/08/17 21:52

今の時期だと野村モミジや紅枝垂れ辺りかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで名前で調べてみたら、それらしきものが検索できました。
本当に綺麗ですね!

お礼日時:2006/08/17 21:55

#2さんの言われている「野村カエデ」さんが濃厚ですね。


 我が家にもあります。 春先にはホームセンターの園芸コーナーにもあります。
 http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/k …
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …
 
おすすめは
イロハモミジ
わたしが一番好むのは
「こはうちわかえで」
http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.7.292kohau …
こちらの「商品紹介」、「紅葉のよい木」、「こはちわかえで」
http://www.natural-tree.com/
 もう一つが我が家に昔からある大木で春の芽吹きが緋色でだんだんと緑になり、夏は深緑そして秋にまた春のように紅葉する「出猩猩」と
思いますが・・・
 これはお勧めです。
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-174.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イロハモミジ、とても良いですね!
庭に植えたら癒されそうです。

お礼日時:2006/08/17 21:56

紅葉はとにかく種類が多く赤い葉のものもたくさんあるので、葉色と写真が載っている紅葉の一覧サイトを載せておきますね。



我が家には美峰と珊瑚閣があります。
どちらも夏は緑色の葉ですが、幹の色が美しいので彩りの少ない冬にも目を楽しませてくれますよ。

参考URL:http://www.e-momiji.com/~e-momiji/hinsyu.htm

この回答への補足

追加で質問させてください。

私は東北のかなり寒い地域に住んでいるのですが、モミジは寒さや夏の暑さには強いのでしょうか。また、虫がつきやすいか否かも教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2006/08/17 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モミジの一覧サイトにびっくり!
こんなに種類があるんですね!
名前を指名したら、造園屋さんは持って来てくれるのだろうか・・・。

このサイト重宝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 21:58

其の地域に適応するモミジは、一番目URLのインデックスをプッシュ日本カエデ分布表を参照すると少し分かります。


お勧めのカエデはイロハモミジ系の(紅葉・黄葉)の時期までは緑色の物や斑入りの日笠山、新日笠などと樹形が良いアカとミドリの枝垂れモミジや新芽から新梢が固まるまで暫くアカでその後極一般的なミドリ色になり晩秋に紅葉する血汐紅葉などです。害虫や病気などは、其の都度対処するしかありません。害虫の主な物は、新梢が固まる前のアブラムシ。その他、カイガラムシやキクイムシ、シンクイムシ、テッポウムシ、ハマキムシなどやシャクトリムシ,ズングリムックリ茶色い毛虫?カメムシ、クモなど他通りすがりのムシ多数。(主な物はテッポウムシ等のカミキリムシや蛾の幼虫、アブラムシ、カイガラムシ)
薬剤は硫黄合剤やスミチオンなどで良いです。
手間の掛からないモミジはアカとアオの枝垂れモミジですが血汐紅葉お勧めしま~す。

http://ganshuku.cool.ne.jp/22_01nihonbunrui.html
http://ganshuku.cool.ne.jp/31huiri100mokuji.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/ …
下記URL血汐紅葉
http://blog.so-net.ne.jp/linda/2006-05-04
    • good
    • 1

すみません。



インデックスプッシュは、何れかのカエデ、モミジを選択した後の画面です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!