プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマで返品すると相手が言っております。出品者です。偽物だと言いがかりをつけられてます。報告したとのこと、
この場合、売上金はどうなりますか?
購入者は着払いで送るとのことです。

A 回答 (3件)

本物を送ったのに、偽物が戻ってくるかもしれませんね。


運営が返品を認めるなら、売上金は返金になるのでは?
    • good
    • 0

結構数年前からある手口ですよ。



着払いで送られてくるのはカラの箱で、圧倒的に購入者が有利で泣き寝入りする人が多数。

警察に相談しても民事不介入でなかなか対応しないとかです。

最終的には運営の判断となりますが、一旦は運営に売上金が保留され話し合いが解決してからどちらかに戻る感じです。

しかし、残念なことにラクマは運営が適当で話し合いも進まず、裁判するしかないとか酷い扱いです。

最終的に泣き寝入りでキャンセル承諾しないといけなくなる。

その手口、メルカリでも多数被害が出てたのでフリマの運営側で対応策が出てるといいのですが…
    • good
    • 1

どうすればよいのでしょうかね?


偽物が返品されたり、空箱や石ころ入りで返品されたら溜まったもんじゃないですね。
何か商品のすり替え対策していました?

了承せずに送り返されたら取りあえず受け取り拒否するのが良いのかも知れません。
返品を受け付けるのなら動画撮りつつ、証拠をつくるとかエビデンス的なものは最低限残した方が良いです。

それをベースに運営に相談した方が良いのかも知れません。
証拠が無いと話は進まず不利かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています