プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と気まずくなっちゃって困ってます。長くなりますがよろしくお願いします。
きっかけは、1週間前に、私とAちゃんがテスト期間に一緒に学校に残って勉強しようと言ったことです。

しかし、Aちゃんと仲のいいBちゃんが「Aちゃん一緒に帰ろ」と言いました。Aちゃんは約束してるからやってく、と言って少し残って勉強を始めようとしました。ただAちゃんBちゃんCちゃんで話をしていて、勉強をやっている風はありませんでした。(私とAちゃんの席は真逆の位置にあり、私は前Aちゃんの姿は見れません。)

でも話をしようが私には関係ないのでスルーしていたのですが、何時までやるかなど決めていなかった為いつまでやるか迷ってました。その時Bちゃんが何回も「Aちゃん早く帰ろ!」と言っていたので私のせいで残らせてしまっているのがとても申し訳なかったので「先帰っていいよ」と言おうと思ったのですが、私はB.Cとはあまり話したことがなかったので、話が盛り上がってる中でそれを言い出せずに勉強していました。

ここまでが経緯で本題はここからです。

1時間ほど経ちAちゃんの「帰ろー」という声が数回聞こえてきました。ただ私に言っているのかB.Cに向かっていっているのかが分からず、気まずくて私も振り向いて確認することもできませんでした。
その後3人は先に帰り、次の日からAちゃんと気まずくなってしまいました。

私も次の日だけ気まずくて少し距離をとってしまったのは事実です。でもその次の日からは私なりに普通に接していたつもりでした。
でもAちゃんは私が怒ってると思ってるらしく、Aちゃんに話しかけられた後に、Bちゃんに「無視されなかった、ガチ気まずい」と話しているのが聞こえました。しかも一回ではなくこの1週間こんな感じ。

今日もトイレでAちゃんとBちゃんに会ったのですが、何も言わずにすれ違っただけで「もうやだー」と話すAちゃんの声が聞こえました。

これって多分私のせいですよね。私がコミュ障で人との関わり方が下手くそだから、あまり仲良くない人との接し方が分からずこんな状態になってしまったんだと思います。

正直この状況がとても嫌です。Aちゃんとは高1の時から仲良しで高3でまた同じクラスになれました。私の中では高校の友達では1番仲良いと思っている子なのでとても寂しいです。

でもどうすれば良いかわかりません。お互いこの話題には触れないよう、お互い気まずくないような体で話しています。

これって私から謝るべきですか?どういう話の切り出しで話したらいいですか?
人と関わるのが下手くそな私に教えてください。

A 回答 (1件)

すれ違いみたいになっているという事ですよね。

以下のような感じのメッセージを送れば良いのではないでしょうか。まあ、口頭でも良いかも知れませんが。切り出し方は別に唐突でも良いと思いますが、昼休みや放課後が無難かも知れませんね。

-------------------
前に放課後勉強してた時、Aちゃん「帰ろー」って言ってたけど、私に言ってるのか他の人に言ってるのか分からなくて、気まずくて返事出来なくて無視した感じになっちゃった。ごめんね。
-------------------
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!