アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染者を送迎しました。
その車を他の人の送迎に使う予定ですが、コロナウイルスは脆弱で宿主から離れていれば、感染能力を失うと聞きます。
ウイルス単体ではなく念のため飛沫などが付着しているとして仮定して考えたく思っていますが、何日程度放置していれば失活しますか?

A 回答 (1件)

3日程度と言われているけど、

飛沫の乾燥のしかたで随分変わると思います。
無精をせずに、アルコール清拭などで
対処してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

色々理由はあるのですが清掃はあまりメリットが無いと思っています。下手すると清掃中に感染する可能性もありますし、車の樹脂にとってもアルコールは大敵でしょうし、更に時間もかかる。とりあえず、軽トラですが車がもう1台ほど家にあるのでそちらで対応しようかと思っています。

3日というのはどこまで根拠(特に唾液飛沫の場合)があるのでしょうかね?オミクロンでも有効なのかも気になっています。
学校へ努めてる人を見てると全部アルコール消毒をしたりしていますが何度も感染者を出していますしそもそも効果があるのか・・・アルコールで拭くだけだと意味がなく数秒間以上アルコールに浸すことで失活だった気もしています。