電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内が暗く見えてしまうのには原因があるのでしょうか。
約30坪ぐらいの広さです。
照明は1列の蛍光灯が6本、2列の蛍光灯が18本。店内の天井にに均一に設置されています。
道路から歩道を挟んで入口が少し奥に入っている形ですが、歩道はアーケード状で屋根がついています。
道路に面した所はすべてガラス窓ですが、最上部、天井から約60cmが壁になっています。
室内に入ると明るさは十分で暗く感じる事はありませんが、外に出て少し離れた所から見ると店内全体がオレンジ色っぽい感じになり室内に置かれている物が外からキレイに見えません。
夜になっても、通りからのぞいて室内が明るく見える照明の使い方などいい案がありましたら、ご指導下さい。

A 回答 (2件)

ガラス面は日中は黒く見えるのは仕方ないと思います。

外の明るさ以上には明るくできませんから。
ショーウインドーのように、店内とガラスの間に壁をつくってそこにディスプレイし、
ハロゲンなどの輝度の高い照明器具でスポット照明にすると外から綺麗に見えます。
どんな店舗かによるので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
特に夜、外から見たときに室内全体が薄暗く見えてしまうので何か解決策をと探しておりました。
これも仕方ないのでしょうか。
スポット照明は早速試しております。
下から商品にハロゲンランプをあてていますがなかなかいい雰囲気です!

現状がどのような店舗か分かりませんが?

日中は仕方ないと思います。
明るさは感覚ですから、なかなか難しいです。
壁面や天井の反射光が利用できるなら、壁面や天井を明るく見せるような照明の工夫が
必要かもしれませんね?(壁面や天井の色も)
間接照明的な感じです。直接光源を見せるより、「いやみ」なく明るく
感じさせることが出来るかもしれません。
どんなお店なのか分からないので?これと言った解決になるかど~か?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chim-1000/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
特に夜、室内全体が薄暗く見えるので何か明るく見える方法を探しておりましたが、仕方ないのかもしれないですね。
そういえば、壁紙が結構汚れていて(地が白で細かいグレーの点模様)薄茶色く変色していますが、これが原因でしょうか。
かといって、壁紙を取り替えるには広すぎてちょっと予算が‥‥。
間接照明を試しています。
No.1さんのおっしゃるハロゲンランプをウィンドウの商品に当ててみていますが、そこはいい感じです。
室内の広さのわりに蛍光灯の量が足りないのでしょうかね。