電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築にあたり、照明を検討しています。
皆さんは階段の照明ってどうされていますか??
もちろん階段の形にもよりますが、うちはU字階段です。
こういった照明を一個つけようかと思っていますが、これだと暗いのでしょうか??
よく二個とかつけられているのも見ますが、できればコスト面上一個がベストなんです(><)
つけられた方はもちろん、階段照明についてアドバイスをお願いします。
また、おすすめ照明があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私の所もU字の階段で、登っていく右手の壁にに一つと


折り返して直ぐの右手の壁に高さを変えて一つです
私的には、一番悩んだ照明ですが、基本的には
電球の交換が容易なことを優先させました
費用も照明自体は、高くなかったと思います

http://www.shoumei.net/bracketlight.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電球の交換が容易って子と忘れてました・・・
私としたことが・・・
配置や明るさばかりに気を取られていました。
やはり二個つける方が明るさとしてもいいのでしょうか・・・
なやみますね。
降りる正面の壁につけたら一つで大丈夫かなって思ってたんですが。

お礼日時:2008/11/19 22:34

最近新築しました。

私の階段もU時ですが、コーナーの壁側に2個つけました。1個を検討中とのことですが、その場合どこにつけるか?が問題だと思います。中間の天井の場合は、先の回答者もあった通り電球の交換が容易ではないと思います。工務店からもその辺りは注意されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
特に素人ですから・・・
やっぱり二個検討方向で、無料見積もりとってもらうことにします。
後で後悔したくはないですからね。

お礼日時:2008/11/19 22:38

2階から降りるときに足元を照らす必要があるでしょうし、1階から上がるときにも足元を照らす必要があるでしょう。


折り返し階段で、折り返しの間が壁になっているとすると、照明1個ではこれらを満足するのは難しいと思いますので、2個が良いと思います。あるいは、人感センサーの足元灯を付ける方法も良さそうです。
http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU200 …
http://shoumei.freshlife1-12.com/2006/04/post_9. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり二個か・・・
一度無料見積もりとってもらおうかな。
足元灯もあると便利そうですね。

お礼日時:2008/11/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!