電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4m×3.5m(11畳位)の部屋の照明についてご相談です。

部屋の中心から少し右側にダウンライト(蛍光ランプ式18W、幅167)を3個
部屋の中心より少し左側にダクトレールを取り付け
スポットライト(ハロゲン球65W)を3個取り付けたいと考えているのですが
部屋の広さから考えて、これだけですと暗いでしょうか?

A 回答 (3件)

11畳ということで、リビングでしょうか。


リビングを暗くしたい方と、明るくしたい方がいるのでなんともいえませんが、一般的にいうとおそらくちょっと暗いでしょう。
でも食卓の上にダウンライトがあるのであればハロゲン3灯で充分食卓は明るいです。あとは
壁の色や床の色、天井の高さで明るさは大分変わるのでなんともいえませんが、もし暗い事を心配するのであれば大目に照明はつけておいて、あかるすぎたら使わなければいいのです。または16Wの器具を24Wに器具にしておく、調光式の器具にする、配線ダクトレールにして器具の着脱を自由にするという手もあります。
    • good
    • 1

新聞読んだり、読書したり、字を書いたりするスペースとすると暗い感じがします。


映画を見たり、お酒を飲んだりするスペースならいい雰囲気かな?と感じます。
リビングなのか書斎なのかはたまたお店かのか・・・とスペースに依りますね。

白を基調としたリビングとしてですが、暗めと思います。
光源が中央に集まっているので、壁際の明るさが十分では無い気がします。
蛍光ランプも蛍光色なのか白昼色なのかにも依り、蛍光色の方が暗く感じます。
ソファ、テーブルの配置(人の集まる所)にも依りそうです。
ダウンライト、スポットの光の角度も気になります。
と設計時にはいろいろ悩みそうです。

うちも同じ大きさのリビングにリンクにあるブラケットを一辺に付けています。
通常これで事足りています。
他に、ブラケット(白昼色)、スポット(蛍光色)と約150wの電気達が居ますが、使わないことが多いです。

参考URL:http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/ob/ob080637n. …
    • good
    • 0

簡単に言えば、暗いでしょう。



暗めの間接照明でよければ、あと4本くらい40Wの蛍光管など

明るくしたいのであれば、効率は抜きで
トータル6~8個のダウンライトが欲しいところです。

本を読む・リラックススペース・家事室
利用で判断しては?

参考URL:http://stat.ameba.jp/user_images/73/5a/100086273 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!