電子書籍の厳選無料作品が豊富!

62坪の家に、32坪の総二階の家で、駐車場3台分ゆくゆく、4台止めれるように作ったら庭無くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • こんな土地です

    「62坪の家に、32坪の総二階の家で、駐車」の補足画像1
      補足日時:2022/05/29 12:41

A 回答 (9件)

>解体費用込みの金額になってるのですね!?



「更地渡し」は土地の中に建造物が無い状態ですから、その費用も入ってしまっている売値になります。

>住宅会社不動産部門からの情報

見てきた土地に建物が建っているなら、今から解体なので、その費用も丸ごとその住宅会社が出して、あなたに土地代として廻っていくはずです。
建物付きで土地を買う場合は、多くのケースで不動産屋の解体費用より、自分たちのほうが安く解体できるから。
建物付きは人気物件でなければ買い叩けるので、安く買ってさらに解体費用も協力業者が安くやるので、不動産屋が更地渡しするケースより利幅が大きい。

見てきた時点で更地になっていたなら、更地で住宅会社が買ってあるのなら、買値が高ければ簡単に下げられないかもしれません。
(でも前述のようにそんな間抜けな商売する不動産部門付きの住宅会社は無いです。それでは不動産部が無能なので)

でも結局は周辺土地の相場よりかなり高いのはあなたの直前で上乗せされていることになります。

ちょっと知り合いを探して、希望地周辺の公示価格とか調べてもらってみては?
(西にある金x街道沿いは当然高いので基準にしてはいけません)

そこに1.2倍位が実相場なので、1.5倍もしてたらちょっと、という話ができます。

これについては質問からかなり逸脱してしまっているので、もう終わりにしましょう。
余計な補足をしてしまって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とすみません、本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2022/05/30 15:05

>更地渡しになってるので、解体費用はかからない



そうです。
なので、1480万円が地価+解体から造成までの費用に更にかなりの利益を乗せているので、1割値切って1332万でも不動産屋は充分利益あるはず、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体費用込みの金額になってるのですね!?
なるほどです。
住宅会社は決めていて、不動産部門もあるみたいで、そこからの情報なんです
値切ってみます

お礼日時:2022/05/30 12:01

我が家は48平米の東京郊外マンションですが(駐車場別)が、土地が32坪有れば、車3,4台と、小さな庭くらい出来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/30 12:01

>税金もだいぶ違うみたいですし



いえいえ、例はあくまで例なので、数十万になるかどうかは土地次第です。
たとえば土地については、62坪(約205平方メートル)でも
30,000円/平方メートルでなら約85,000円。
家を建てれば軽減されてさらに安く1/6程度になって15,000円弱。
(あと建物のほうもありますが)
82坪の方もそういう金額になりますから差額は小さいです。

>旗竿の方は色々大変ですよね泣。

添付の地図(下)の囲い部分を二区画にして、62坪(上の黒塗り部分)と82坪に分けたということですよね?
そうなると、62坪の南側は実質「出入通路(約10坪)」ですね。
そして奥に入ってしまうと出てくるのに切り返しスペースが必要なので、結局さらに東のもう10坪程度はそのスペースとして必要。
(入るときにバックするなら別ですが)
つまり使える土地はやっぱり60坪くらいになります。

そして給排水。出入通路下を引っ張っての水道埋設なので回り込む距離費用増と、排水勾配が取れないと苦労します。

そういう部分も踏まえたうえで安い方買うならまぁ。

でも高めです・か・ね
そこの近所の固定資産税路線価や土地公示価格から、家屋解体から造成・区画割り費用を多めに見ても、1割ほど値切れるはずです。
小学校・中学校まで2キロありますし。
(ここを買うつもりならあちらのお助けサイトの追加写真は削除依頼した方が良いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とあるのですね、わかりやすぐ教えていただき、本当に感謝です。
住んでる土地の相場が高くて、、、泣

更地渡しになってるので、解体費用はかからないと思われるのですが、
区画割りというのをやらないといけないのですね。

買うなら高くても旗竿じゃ無い方が、良さそうですね。色々本当ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/29 22:54

>10坪くらいなのですね、部屋8帖分くらいでしょうか。



ん?
「坪」は便宜的な「畳(1820×910m(実際の畳の寸法ではありません))」を×2したものです。

平たく言うと「8畳は4坪」。なので10坪は20畳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、無知で、、、
本当にありがとうございます。かなり広いですね!!

主人が安い旗竿の方なら買えると言ってますが
旗竿の方は色々大変ですよね泣。
税金もだいぶ違うみたいですし、、、

お礼日時:2022/05/29 16:00

>17坪くらいは庭にできるでしょうか。



いえ「他にも利用できないスペースは存在します」は、庭にも掛かる言葉ですから、面としては10坪くらいでしょう。

>固定資産税がかなりちがいますか?

課税標準額に1.4%。これに特例適応されたりしますが、
200平米を超えると特例率が変わります。
200平米は60.5坪なので62坪も82坪も比率は同じ。
なので、200平米を超える部分にのみ差額が出ます。
例えば62坪で28万円なら82坪は33万円とかです。

たた、旗竿地は立地によっては非常に不便なので、熟考が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10坪くらいなのですね、部屋8帖分くらいでしょうか。

固定資産税のことも、わかりやすくありがとうございます。あと30年住む事考えると、1480万円の方(62坪の方)買っても、殆ど損はしないですよね

お礼日時:2022/05/29 14:52

一般的な駐車スペースが幅を2.5m奥行を4.8m程度取ります。


10年ほど前から幅も広くなり長い車も増えていまして、2.8m幅の奥行5mに移行してきています。
大雑把に4台という事で、20坪程度。

建坪が16坪でも、立地によりますが外周は1m程度余地が出来るケースが多いので、余地三方をみて25坪くらいが「庭」にならない部分。
(「32坪の総2階」という表現は、建坪32坪(床面積64坪)ととらえられる可能性があります。
(実際そういう回答しているように読める回答があります)
一戸建てカテゴリに同様の土地の質問で「16坪の総2階で32坪」と書いてあるので、そちらを参考に書いています)

なので、
62-25で、37坪。
他にも利用できないスペースは存在しますが、奥行5mの20坪の平らなスペースは確保しておけるでしょう。
そうすると残りのスペースに「庭」が作れます。
そもそも「庭」の定義も広いですが。

ちなみに駐車スペースは車のことを考えると、出来るだけ平らな(四輪とも同じ高さに留める)方が良いですから、傾斜地の場合は4台分平らを確保せず、複数段にわける方が良いです(余地は必要になりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、17坪くらいは庭にできるでしょうか。
62坪の土地の隣に、82坪の旗竿の土地も空いてるのですが、62坪と82坪では固定資産税がかなりちがいますか?
62坪の方が、1480万円で売られてて
旗竿の方は1320万円なんです。

お礼日時:2022/05/29 12:41

なくなる


62坪はかなり小さい、建坪32なら3DKが限界。4台なら多分はみでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総二階で32.なので面積は16坪になると、思いますが、狭いですか?

お礼日時:2022/05/29 10:33

20坪位で3台はおけます。


トラックでもおくのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます。駐車場で20坪使うので
庭は、26坪くらいあるでしょうか。

お礼日時:2022/05/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!