プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙することって、すごくストレスたまりますよね・・・1日2、3本まで節煙できるようになったんですが、我慢してストレス溜まるより、1日2、3本で済ませる方が体にいいのでは・・・と

聞いて欲しいと頼まれたのですが、40歳男性、喫煙年数25年です!よろしくお願いします┏○

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。


私も、ヘビースモーカーで困っています。一日40本位
に抑えていますが…。駅はおろか、職場でも吸うスペースなし、家庭でも嫌がられ、最近はタクシーでも露骨に嫌がられます。我慢するストレスたるや、ヘビースモーカーにしか解らないものでしょう。やがて、専門家の方も色々とダバコの害について、回答されると思いますが、「百害あって一利なし」であることは、間違いなしと思います。そう思いながら吸うと「何と意志の弱い奴」と自分で自分を責め、これがまた、ストレスになるので、全くの悪循環ですね。お医者様が仰るには、本数を減らしても、害は一緒。喫煙か禁煙かオールorナッシングの世界らしいです。(残念ですが…)
只、最近、小泉十三氏の著作の中で面白い話が紹介されています。と言うのは、寺田寅彦という碩学の方がおられて、つまり、科学も文化も万能の方で、評論集も出ていて、私もその博覧強記には驚かされますが、その方の例を引かれて、「科学的に根拠はないが、医者の薦めに従って、禁煙していたら、この歳まで生きていなかった気がする」旨の文章があるらしいのです。小泉十三氏というのは、やや売れっ子の物書きですが、氏が結論づけているのは、「ミドルエージでも、できる奴はタバコの害を知りつつも、それで、早死にするのなら、仕方ないと覚悟を決めている」ということです。かなり、論理の飛躍で、やや眉唾ですが、私も何となく、今すぐ全面禁煙をしてしまうと、逆作用としてストレスで参ってしまう気がいたします。副流煙に気をつけつつ、人様まで巻き込まず、自己責任で吸おうと思っています。(ささやかな自己弁護ですね。)しかし、やがては、大決心して禁煙に踏み切るときが遅からずやってくるとも予感しています。
長々と書きましたが、結論としては、科学的には、本数の多寡では、やはり害は軽減されないらしいです。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様(*´エ`人)ありがとうございます。「科学的には、本数の多寡では、やはり害は軽減されないらしいです。」と伝えてみますね。私は全く吸わない方法で禁煙したので、何てアドバイスしたらいいのかわからなくて・・・タバコを吸わない人も気持ちはわからなくて当然だと思います^^タバコは100害あって1利無しですから・・・みんな止めたいと思っているんですよね。(o´・ω・)´-ω-)ウンウンよくわかりました。
こちらでまとめてお礼を書かせていただきました

お礼日時:2005/03/28 21:35

私は禁煙して半年になります。


私の経験では1日2、3本のほうが辛いような気がします(私は一日30本吸ってました)。
全然吸わずにいれば10日間で煙草のことなんか完全に忘れられるので、できれば完全に禁煙したほうが良いと思います。
煙草とライターを持ち歩くのって結構邪魔だしストレスたまりますよ。禁煙成功したときの爽快感は、禁煙中のストレスを吹き飛ばしてくれますよ
    • good
    • 0

 ええと、私は完全禁煙者です。


一度も喫煙したことがありません。(怒らないでください^^;)
 だから当然、私は禁煙のストレスはまっったくないです!
 思うに、その40歳男性は、まだニコチン依存症ですね??
だから苦しいんですね???

 じゃあ、完全にタバコを断ち切ってしまえば、
「我慢するストレス」もなくなるのではないでしょうか?
中途半端に吸ってるのに禁煙したつもりでいるから、苦しいのでは?
すっぱりやめ、タバコの誘惑がなくなったら、それが一番体にいいと思います。
 今の、タバコは吸うわ禁断症状はでるわ、は確かにストレスになりそうです。

 でも、もっと吸うことのほうが体に悪いと思いますけどねっ(*^o^*)。
 25年も吸っていた人が、完全に断ち切れるかどうか・・・
それは、経験者に聞かないとわからないのでごめんなさい(^^;A。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!