アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、saa001と言います。
2年前から、VALUESTARを使っていたのですが、先日
突然、画面が真っ暗で、ビデオカードを入れ替えても駄目で、知り合いからマザーを交換したらいいよと言われましたが、前に自分でOSを買い、HDDを交換したためにサポート外になっています。マザーを交換するなら自作の方が早いと聞きましたが、自作の場合、今使っているPCの部品(DVDとかテレビを見る奴とか)を使うことが出来ますか?

NECサポートには、HDDの交換の件は黙っているので、そのまま修理に出そうかとも思ったのですが、OSのキーの番号が当然違いますし、リカバリーも壊れたHDDに内臓していたみたいで、同じHDD(同じ容量でメーカーも一緒です)ですが画面が付く時点で気付かれると思うのでどうしたら良いかと、悩んでいます。

すいませんが、誰か助けてください。
使っている機種は以下のアドレスで見てください。
http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2 …

A 回答 (4件)

この際自作に挑戦してみたらどうですか?

「DVDとかテレビを見る奴とか」が何を指しているのかわかりませんが、
キーボードや、HDD、モニターなどそのまま使えるので、
比較的安くできると思いますよ。

最近では自作初心者を対象とした書籍もたくさんあるので、
それらを参考にしながら挑戦してみましょう。

あと、修理に出したら確実にばれますよ。
    • 0

>OSを買い、HDDを交換したために

HDD交換した時にどうやってDVDとかテレビを見る奴とかのセットアップをしたのでしょうか

そのときに出来たことが今度はできないと言うことですか
助けてくださいの意味がわかりません

ちょっとは違いますが根本は同じ事ですよ
    • 0

OSについては、入れ替えても即サポート対象外とはならない場合が多いですが(もちろん修理に出すとオリジナルのOSに戻される)、HDDの交換はサポート対象外です。

とはいえ、全く同じHDDであれば、そのまま修理に出しても咎められることはないかもしれませんが…まあ、有償修理ですからハナから修理を拒絶されることもないかもしれない、程度ですかねえ。

ちなみに自作機を作って今のVALUESTARのパーツを使い回すことはたぶん難しいでしょう(絶対出来ないとは言いませんが)。その種のパーツを正常に動作させる為にはデバイスドライバが必要ですが、例えば汎用のドライバで正常に動くような場合を除き、メーカー(NEC)から提供されたデバイスドライバをインストールする必要があります。ところが、NECから提供されたデバイスドライバはあくまでVALUESTARでのみ動作させることをソフトウェア使用許諾書で制限している思いますし、契約的な点(法的な点)を除いても、当該機種以外ではインストールできないような仕組みがあれば(ある可能性は高いです)、初心者に手を出せる領域ではなくなってしまいます。

そもそも、自分で責任を負う必要が発生する行為(HDDの換装など)を行ってしまったのですから、助けてくださいと言われようと、本来、以後のトラブルは自分で頑張るしかありません。自作PCは、それこそどんなトラブルでも自分で何とか出来る(あるいはせめて簡単なアドバイス程度を求める程度で何とか出来る)人のためのものですから、自ら素人だとおっしゃられている質問者さんの場合、新規にメーカー保証の付いたPCに買い換えるというのが一番良いと思いますよ。
    • 0

素人ならやめた方が無難です。

自分でどこまで調べましたか?
最低限ドライバーがあるかどうか程度は調べましょうね
修理した方が良いと思いますよ
    • 0