ショボ短歌会

「テロが起きるリスクが高い国」「低い国」をカテゴライズするのは難しいですか? テロは、予測しにくいものであるから。

A 回答 (3件)

これって地震みたいなもので、テロがいつどこで起きるという個別の事例の予測は難しくとも、国全体としてリスクが高い低いというのは実績によってかんたんに判断できるものと思います。

• 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

>国内のテロ組織が起こすのならそうかもしれませんが、グローバルに活躍(?)するテロ組織もありますよね。

ありますね。

>イスラミックステートとか。その場合、その国の政情とかはどれくらい関係あるんでしょうか。

いくつかの要素があります。
・テロ組織が拠点を置く国家の政治体制とテロ組織の関係性
・拠点を置く国家の政治権力・軍事力の強さ
・拠点を置く国家と先進国の関係性
・テロ組織の目的と、スポンサーの関係
・テロ組織の目的と参加者や参加者の周囲の支持
などです。

拠点を置く国家とその国の政治体制が敵対していることもあれば、融和的な場合もあります。

融和的な場合、アメリカなどがその国自体を締め付けることでテロ組織も身動きがとりにくくなりますが、イチかバチかアメリカ本土や周辺国のアメリカ人やアメリカ大使館などにテロを行う可能性も出てきます。

逆に国家とテロ組織が敵対しているなら、欧米はその国家に援助を与えることで、テロ組織は外国に出にくくなります。特に飛行機に乗るにはパスポートが必要なので、先進国にテロを行うことはかなり難しくなるわけです。

ただ、強力なスポンサーが居て、資金が供給されるなら偽造パスポートなどや、先進国内でのアジト・武器調達など長期に渡る準備期間を得ることができます。

近年はそういう組織が直接先進国を狙うよりも「テロを支援している宗教団体が、先進国で若者を誘い、彼らがテロを引き起こす」ということが多発するようになっています。

特に難民で先進国に受け入れられた人々の中に、そういうテロリストが混じっている、という話もあります。

なので、そういういろいろなファクターを分析することでテロ発生のリスクコントロールができる、わけです。
    • 0

難しくないです。

政情不安はテロという暴力的なことが起きる前に、様々な不満やデモなどの形で表れるからです。

ただ、日本のオウムテロのような形だと予測するのはかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

国内のテロ組織が起こすのならそうかもしれませんが、グローバルに活躍(?)するテロ組織もありますよね。イスラミックステートとか。その場合、その国の政情とかはどれくらい関係あるんでしょうか。