アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角英数字入力モードで『A』が打てません。
突然、と言うか気付いたら打てなくなっていました。

ひらがな入力では打てます。
その他のキーは問題なく打てています。

何かロックされているのか、何かが壊れたのか、さっぱり検討がつきません。わかりそうな方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

キーボードがこわれています。

• 0

キーボードを長く使っていると,キーの接点が接触不良になることがあります。

接触不良の症状の出始めは,特定のモードの時にいう事をきかないように思える場合がありますが,接触不良が原因なら,そのうちにひらがな入力時でも打てなくなると思われます。
キーの入力方法はキーボードによって違います。例えば,同時に受け付けるキーの数が違ったりするのは良くあることです(ゲームなどで困ることがある)。それで,[A]のキー自体には問題がなくても,その周辺のキーに接触不良のキーがあって,キーボードのICが誤認識している場合も考えられると思います。
いずれの原因であっても,キーボードの交換がベストですが,ノートPCのキーボードはメーカーが単品で売ってくれないと思われます。高くてもメーカ修理か,ヤフオクでジャンクキーボードを探すか,USB(またはPS/2)接続の外付けキーボードで我慢する,等の方法もあります。
もし,他の原因だったらごめんなさいです。

この回答への補足

『あ』や小文字の『a』は打てるんですよ。ひらがなモードならshiftを押しながらで『A』が表示されるのですが、半角英数字の場合のみ、できないのです。キーボード故障なのでしょうか・・。確かに長く使っているものなのですが、どうも不可解でして。

• 0

#2です。

>半角英数字の場合のみ、できないのです

なるほど。キーボードの接触不良ではなさそうな感じもしますね。キーボードドライバーを入れなおしてみる,とか,コンピュータウイルスチェックをする,くらいしか思いつきません。

MacAfeeのフリースキャンでウイルスチェックできます。(駆除は出来ません)
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

ところで,OSはWindows XPでしょうか?それともWindows 98(Me)でしょうか?もし,98なら,[F8](または[Ctrl])キーを押しながら立ち上げて,コマンドプロンプトを選択します。「C:\>」というような文字が現れたら,[A]が普通に打てるか試してみてください。もし打てるようであればキーボードドライバーがIMEに問題があると思います。ちなみにコマンドプロンプトで「win」と入力して[Enter]を押せば,Windowsが立ち上がります。
    • 0

XPまたは2000なら

システムCDを入れて
立ち上げ修復する(R)を
試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
WINMEです。

• 0

同じ症状です。

シフト+Aとシフト+Pが
半角英数状態で打てません。その他のモードでは
普通に打てるんですがねぇ・・・
原因不明で困っています。
結構不便なんですよね、これ…(^_^;)
WINXPです。
    • 0

同様の症状でておりましたが、なぜか急に直りました。

キーボードを変えてみて効果はなかったのですが、私の場合、通常インターネットのブラウザはSleipnirを使用しており、ふとこのブラウザ以外で試してみると、ワードや、フロントページ等、半角英数でshift+Aが打てました。さらにIEでもできたんです。そこでブラウザだけの問題かと思い、Sleipnirをバージョンアップをしてみました。
すると完全に直りました。

なぜ直ったか全然わかりませんが、ブラウザだけなら
バージョンアップ等試されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答いただきありがとうございました。

結論から言いますと、HDDが部分的に壊れていたようです。HDDを完全チェックしたところ、不良セクタがたくさんでてきました。自動修復しましたところ、症状が現れなくなりました。

みなさんのアドバイスのおかげでこのような結果をもたらすことができたと思っています。ありがとうございました。