【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さんは貴重品(通帳、現金、カード等)を何処に保管していますか?
今家族で貴重品をどこにしまうのかで意見が真二つに分かれています。
(1)「盗難防止機能付き金庫を買うべき」
(2)「家族にしか思いつかない場所(複数箇所)に隠すべき」
という2つの意見です。

それぞれの主張はこうです。
(1)は盗難防止付金庫があればあちこち探さなくても全て一箇所で用事が済むうえ、隠し場所を忘れたり失くし物が無くロスが少ない。

(2)は金庫だとそこに全て貴重品が入っていると解ってしまうが、家族しか解らない場所なら侵入者に見つかりにくくかえって安全である。
といった具合です。

私自身は(1)を支持していますが(2)の意見の家族を説得するにはどうしたら良いでしょう?

A 回答 (3件)

(1)は、持ちだしができないできない処置が講じてあるなら便利で良いと思います。

犯人は複数の可能性があるので単に重い・でかいだけじゃ駄目ですよ。 警備会社に通報できるようになってても、犯人は10分もあれば逃げおおせてしまいます。

(2)は却下。 正直なところ「家族しかわからない場所」って無いと思います。 泥棒も勉強してますし、勘もするどいです。
安価な金庫をダミーにして(中には使ってない通帳とか三文判とかを入れておく) 本物は別に隠すくらいの根性は必要かと思われます。

でなければ 銀行や信用金庫の貸し金庫を利用するのも手です。
年金の受け取りとか、給料の振り込みとかをしている銀行や信用金庫なら割引があるところもあります。
ウチも母が借りているので 私も便乗して預けさせてもらってます。 (割引後で年額3000円くらい)
必要な時に手元にないし、経費もかかりますが、泥棒に根こそぎ持ってかれるよりマシだと割りきってます。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

貴重品は、銀行の貸金庫に預けています。

(カード類は財布に入れて持ち歩いていますが)
(1)盗難防止機能付き金庫が、普通の防盗金庫の事を指しているのであれば、(2)よりもかなり安全だと思いますが(多少の分かり難いところに隠しても直ぐに見つけられてしまいます)、
防盗金庫は、値段も数十万円と高額で大きさ重さともに半端ではなく、一般家庭にはお勧めできないような気がします。
尚、ホームセンターなどで売っている数万円の金庫は耐火金庫で防盗性は薄く、専用の工具ですぐに開けられてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

空き巣の犯行時間はほとんど5分以内です。金庫を開けるのに5分以内で行うのは不可能です。また、持っていくことはまずリスクを考えればやらないでしょう。
また、防火金庫なら、万一の火災でも中身を守ってくれます。
空き巣は防犯カメラなどのセキュリティーがしっかりしている家にわざわざ挑戦して入ることはない、火事、地震でも守られるということを理解してもらうことですかね。
こちらのサイトなど見れば、納得してくれるのではないでしょうか。

アキバガレージ 金庫講座

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/akiba/column/kinko …
    • 0
この回答へのお礼