アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人ですけど、標準語と関西弁普通にどっちも話せます
おかしいですか

A 回答 (16件中1~10件)

おかしくないです。


意識して 方言を 使いこなせる人を 尊敬します。
    • good
    • 1

おかしくない。


そもそも文語が標準化されているから。使えないなどありえない。

「どこどこ出身だから、土地の言葉しか話せません」は、地元アピールしかアイデンティティのない人間か、ネットもテレビも本も見たことない未開人だと思ってます。
    • good
    • 0

普通です。



関西人なのに、福岡弁と標準語を話すという人のほうが、珍しいです。
    • good
    • 0

だれでもそうです

    • good
    • 0

私も4種類の方言しゃべれます。

    • good
    • 0

関西弁をしゃべっていた人が東京へいくと、


半年もしないうちに標準語というより、
東京弁になりますね。
それだけ影響を受けやすいようです。
自分は関西人(名古屋圏や全国も含む)でしたが、
関西弁が自然に話せるようになるのに
20年以上かかりましたね。
    • good
    • 0

ほんまか?

「関西人ですけど、標準語と関西弁普通にどっ」の回答画像7
    • good
    • 1

それは、日本全国津津浦浦で普通だと思います。


今どき標準語が話せない人なんて高齢者くらいでは?

ただ、本人たちは標準語をしゃべっているつもりでも、他県民が聞くと、やっぱり方言のイントネーションが若干混じってしまうもので、これはなかなか治らないですね。
    • good
    • 0

普通ですよ。



東京の人と話す機会が多かったり、東京で仕事をしたりすると、自然に東京弁がしゃべれます。(東京弁と標準語は少し違います)

ただ関西人相手に東京弁をしゃべると嫌われますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

私、大阪平野北西部育ちですが、父親は九州・福岡出なので、関西弁と福岡弁を普通に話せます。

もちろん、東京弁も話せますが、やはり、本音で話するときは、借り物でない大阪弁や福岡弁イントネーションが強く出てきます。

今、メキシコに住んでいるので、ここはメキシコ弁スペイン語も、何の不自由もなくなく話せています。それにここは、英語も頻繁に聞こえてくるので英語も、それに、ここの原住民言語も話せます。皆からはネーチャみたいにペラペラと話していると言われますが、録音された自分の言葉を聞いていると、やはり、完全に大阪弁外国語だってのがすぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!