電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前からずっと気になってたんですけど
なんで日本の裁判って撮影禁止なんですか?

A 回答 (3件)

日本だけでなく、世界中のまともな国では、裁判中の撮影は禁止されています。

    • good
    • 0

撮影禁止になったいきさつはリンク先に書かれてあります。


https://yoshitakaworks.com/2020/05/03/kinshi/

簡単にまとめると、カメラを使った報道合戦が過熱になり、法廷内の秩序維持のさまたげになるので禁止になったというのがもともとの理由だったそうで、プライバシー保護などは後付けの理由のようです。
でも、その頃と今では撮影機器も違うし報道の仕方も取り決めが変わってきたので、もうそろそろケースバイケースで撮影可能な部分が増えてもいいように思います。
    • good
    • 0

ずばり、はずかいから?!



まずは原告被告のプライバシー、そして個々の裁判官で格差や隔たりがあるからだとの予測。

その結果、一般的には傍聴権のある人にしか公開されない現状が慣習として続いている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!