電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●国内の新型コロナウイルスの感染者数が、なかなか、減少しないですが、いつ頃に収束するのでしょうか?   また、今夏も 夏•マスクなので、憂鬱です!

A 回答 (6件)

このところ減少してますし、ウイルスも着実に弱毒化してますヨ♪



デルタ株までは、肺に到達して増殖するので、肺炎を起こす=重症化する危険が大きかったそうですが、オミクロン株では、入り口=喉の粘膜で増殖するので、症状も普通の喉や鼻の風邪程度で終わる方が多いようです。

もう収束と見てらっしゃるウイルス学者の先生もいらっしゃいますネ( •ω•ฅ)
https://mobile.twitter.com/takavet1

あと少し、がんばりましょうp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でも、夏マスクは、ウンザリですね!

お礼日時:2022/06/01 00:19

PCR検査での陽性者が増えているだけで、ほとんどは無症状者。

また、運悪く発病しても数日で何の薬を服用することもなし自然完全治癒してしまうので、事実上の収束です。

入院などが必要なのは、すでに重大な既往症のあるお方だけで、検査するば、たまたま陽性であっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/31 21:47

ここ二週間、減り続けていますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね。

お礼日時:2022/05/31 21:31

そう感じますか・・・・



私は、ロックダウンもせずに、イベントも結構盛んに開催しているし三回目接種も思ったほど進んでない
そんな状況でよくここまで減少したなぁと感じてますが・・・

オミクロン系の亜型は出てますが
大きく変移したもので感染力の強い株が出てこなければ、徐々に減少していくでしょうね
ただ、いずれゼロに・・・・と言うわけには行きませんでしょね

感染者が少なくなればその分減少率は下がっていくと想定してます

収束を感染者ゼロの意味で捉えるなら何年も必要でしょう
医療逼迫するような状況は起きなくなる
と言う意味なら年末とか来年くらいには
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

経済面は。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/05/31 21:30

>感染者数が、なかなか、減少しないですが、


減少も増加もしないで一定値になる、この状態を「収束」というのですよ。

いわゆる制御理論をやるのは工学部の中の電気系とか機械系。
医学部の人はおそらくやらないので、常識が違うのはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

治療薬は、どうなったのでしょうか?

お礼日時:2022/05/31 21:29

無症状感染者の対策をまったくしていませんから、新しい変異種などが海外から入ってくれば、また市中感染となって、これまでと同じ事の繰り返しでしょう。



政府は1日2万人を上限として海外の観光客を入国させると言っています。

これに先立ち、海外の旅行関係者のグループが日本国内を視察していますが、あるグループで感染者が出ました。

このような状態で、1日2万人の外国人が入ってくれば、間違いなく感染者も入ってきます。

で、また鎖国状態にして、ということを繰り返すのです。

当分、マスク生活ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

無症状感染者ですよね?  どうなるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/31 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!