街中で見かけて「グッときた人」の思い出

群馬県の高校の偏差値の事なんですが。
高崎商業高校っていくつぐらいですかねぇ。
60ぐらいですか?

A 回答 (2件)

高商ですか....

伝統はあるし(たしか、二年前ぐらいに100周年と言ってたかな)部活動も盛んだし、いい学校ですよね。
ただ、普通科指向が強いから、いわゆる「進学校」ほどは難しくないし、たぶん、あなたがおしゃっている位だとは思うのですが、偏差値も模擬試験によって多少、異なるし...
ご存じだとは思いますが、偏差値とは、簡単にいうと「平均点からどの程度離れているかをあらわす数字」ですから、模擬試験の受験者によっても変わるのです。

たぶん、この時期の書込と言うことは4月から中3なのでしょうが、頑張って、評定(成績)を上げて前期入試で合格しちゃいましょう。
前期の場合、調査書重視で、点数化のしかたは学校によって多少違うのですが、一般的には、評定の合計(または平均)がかなり大きなウェートを占めます。
それ以外に、部活動の実績とか、皆勤とか、観点別評価の○の数とかが、プラスαされていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうゴザイマス☆
そんなに高くはないのですねぇ!
それなら、実力で入れそうです。
もう少し、上の学校を目指してみたいと思います。

前の方も言ってらっしゃる通り、偏差値は受けるテストの受験者によって大きな差があります。

例えば、A高があるとします。
進学校志望などレベルの高い模試だと52程度だという事もありますし、受験者レベルが低い模試だと60を超える事もあります。

ですので、高崎商業高校の偏差値というのは受ける模試によって違うという事を十分理解しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
そうですよねぇ、受ける人の学力によっても変わってきますよね。