限定しりとり

殺人未遂罪は相手が無傷の場合でも成立するんですか?

詳述して下さい。

先日警察署に電話して当該殺人未遂事犯に関する質問をしたら、警官に「殴られたり蹴られたりしていないのだから殺人未遂罪構成要件にはそれは当該しませんよ」と発語され、失笑されました。

質問者からの補足コメント

  • 警察がなぜあのような謬言をしたのか未だに理解できません。

    民間人を完全に馬鹿にしている集団ですねあの連中は

    解体されればいいのに

      補足日時:2022/06/01 14:01
  • ネット上等の情報ではなく当該公布文を呈示して欲しいと発語しているのです、

      補足日時:2022/06/01 14:29
  • 憤りを感じるから違反投稿をして良い等という妄想は通用しませんからね。

      補足日時:2022/06/01 15:29
  • 違反投稿を発出し続けるのはおやめ下さい。

    利用規約に係る文書を今一度視読して下さい。

      補足日時:2022/06/01 15:44

A 回答 (16件中1~10件)

殺人未遂罪は相手が無傷の場合でも成立するんですか?


  ↑
成立しますよ。




詳述して下さい。
 ↑
殺す意図で、銃を発射したが
命中しなかった。

殺人未遂は明らかです。
    • good
    • 0

No.13


>では当サイトに於ける法律カテゴリの存在意義を名状して下さい。

ヤフー知恵袋と同じで馬鹿がお気軽に質問し、ド素人が糞いい加減で無責任な書き込みをし、質問者が正しいかどうかは関係なく自分の心持ちに最も沿ったものを「正解」と認定する公衆便所の落書き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビデンスを呈示して下さい。

お礼日時:2022/06/01 17:09

刑法には、「殺害を完遂しなくても、怪我を負わせていなくても、殺人未遂罪を適用する」という条文は存在しません。



・殺人罪について

刑法第38条
1 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。

これにより殺人は故意犯であると定義されているため、殺意の有無が殺人罪の構成要件となります。

・未遂罪について

刑法第43条
犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。

これにより、遂げなかった場合も、自分の意志で中止した場合も、未遂と定義されています。
未遂罪が規定されているのは、殺人や放火など重大犯罪のみです。「器物損壊未遂」のようなものはありません。
つまり「犯罪結果が生じなくても、殺人などの重大犯罪の場合は、それを起こそうとした行為自体」を処罰するということがわかります。

法文にすべてが書いてあるわけではありません。また、日本は制定法主義とされていますが、実際の運用では往々にして判例主義です。そのため前例に従います。

警察の発言を察するに、明確な殺意が立証できない場合だったのでは?
明確な殺意を証明するのは、意外と困難な壁です。
相手を消したいだけの動機が十分で、殺害を宣言していて、殺傷可能な方法で犯罪に及んだのでもない限り、言い逃れを試みることができる。
よくあるのは心神耗弱です。
相手が殺されそうな恐怖を感じたとか、端から見ていて殺すつもりに見えた、だけでは殺意は立証できません。
    • good
    • 1

明確に殺意を推測できる状況であれば「殺人未遂」になりますが、手足で直接殴る蹴るだと傷害罪とかだし、殴打する道具を所持していてたなら凶器準備集合罪などになるでしょう。


詳しいことは、こんなド素人が適当にいい加減なことを書き込む場ではなく弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では当サイトに於ける法律カテゴリの存在意義を名状して下さい。

お礼日時:2022/06/01 16:06

你似乎是个残疾人。


你和网络上的娱乐爱好者没有什么区别。
你只是想让受访者感到为难。
如果你自己做研究,会更快。
你只是想取笑那些认真回应的人。
我不禁怀疑你的性格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外語で答えないで下さい。
ここは外邦のサイトではありません。

通報しておきますね。

お礼日時:2022/06/01 15:40

ネット上等の情報ではなく当該公布文を呈示して欲しいと発語しているのです>>


そんな条文ないだろ
刑法199条あたりじゃないのか?
自分で調べたほうが早いぞ
君の投稿はなんかしらんがイライラする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は貴方の発語を皆目覚知する事ができません。

お礼日時:2022/06/01 15:20

はい。

相手が無傷でも成立する場合はありますよ。
明確に殺意を持って行動していたとわかれば成立します。

あなたのパターンでは明らかに殺意とは言えない暴言程度、またはそれ以下の嫌がらせ、イタズラ程度だったのに「殺人未遂!」と騒ぎ立てていたから思わず笑ってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.4です。



書き、ご参照。
https://keiji-pro.com/columns/132/

被害者が無傷でも殺人未遂罪は成立する
被害者の負傷の有無は関係ありません。
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その記事にある当該文章を音訳したら、それはネット上の落書きと言われました。

ですので、殺人未遂罪構成要件に関する事が明記されてある刑法にある公布文を現示して欲しいのです。

お礼日時:2022/06/01 15:11

>当該しないという論拠を提示して下さい



条文条文おっしゃいますが、刑法の条文では「ケガしてない場合も殺人未遂だよ」なんて書いてありません。

未遂とはこれこれこういうことを言う、などと書いてもありません。

刑法第203条に「第199条及び前条の罪の未遂は、罰する」とあるだけです。

逆に言えば、未遂によって身体的危害を加えられた場合に罰する、とも書いてありません。

「殺意が企図され、それが未遂だった場合」に殺人未遂が成立します。

あなたはケガの有無ではなく、自分に向けられた殺意の企図を立証すればいいのです。

それすら立証できていないから失笑されて終わるのです。
    • good
    • 2

どうせ「ぶっ殺すぞ」とか言われただけでしょう。



それじゃ殺人未遂には該当しません。

条文条文おっしゃいますが、そのまえに具体的に何をされたか書いた方がいいですよ。

警察は「そもそも殺人未遂に該当しないし、せめて殴られたり蹴られたりしてれば可能性もあるけど、それすらないんだから該当するわけないじゃん」と言っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該しないという論拠を提示して下さい

お礼日時:2022/06/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!