プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見知らぬ他人に暴言を吐いて逮捕されることってありますか?

A 回答 (5件)

刑法に引っ掛かるとすれば、侮辱罪か名誉棄損罪になりますが、両方ともその罪が成り立つ構成要件に「公然と」が入っています。



つまり不特定多数の人が見聞きしている状態(=公然と)で暴言を吐かないと、罪には問われません。
周りに見聞きする人がほとんどいない状態(または身内や関係者ばかり)で暴言を吐くと、侮辱罪も名誉棄損罪も成立しません。
    • good
    • 0

生命身体などに危害を加える旨の暴言であれば


脅迫罪。

公然とやれば、名誉毀損や侮辱罪が
成立する場合があります。

そこまでいかなくても、迷惑防止条例
や軽犯罪法に抵触する場合いもあります。

そういうことで、逮捕される可能性は
あります。
    • good
    • 0

ないです。

暴言ぐらいではありません。暴力を振るうと暴行罪になります。
    • good
    • 0

ありました。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!