アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急激なストレスがかかると、かなり激しい動悸がするようになりました。
4月に異動になり、かなりのストレス環境にいます。
仕事量も多く、電話がひっきりなしになってる部署です。
電話口での先方からの攻撃的な口調、同僚の強い口調に、かなり激しい動悸がしたり、目の前がクラクラしたりします。
何もなければ大丈夫なのですが、攻撃されると、体が反応するようになり困ってます。
これは、メンタルのクリニックで治療した方がいいのでしょうか?
※メンタルクリニックに行く暇もないくらい、忙しいのが現実なのですが。

A 回答 (3件)

そんな職場は辞めれば良い。

病んでしまったら、どうせ辞めさせられることになるのです。早いか遅いかだけの違いなので、仕事を続ける意味がない。万一、発作で倒れたら、新しい職場で再就労するまで大変苦労することになる。メンタルクリニックに行く暇もないなんて寝言並べられる身分じゃないです。激しい動悸って、どういう状況なのか理解していないのですか?

動悸の「見きわめ方」 - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、YouTubeを見させていただきました。
私のは、やはり自律神経による動悸なんだと思いました。一時的にカーッと頭に血が昇って、動悸がし、頭がクラクラしてました。
どうにもならない職場なので、転職しようと思います。

お礼日時:2022/06/02 09:08

嫌な思いを押し殺していると


ストレスになります

その場しのぎですが、「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなってないと言う事を
理解しておいて下さい。
その場その場での対処療法です。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので見て下さい
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

**************************************
コツは
嫌な思いになった時に
『その思い』になった時・・・これが大事です。
ですからその時の事を思い出して
『その感情』を胸の前まで引き出します。
ここが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

「その感情」になった時・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと2~3秒かけて、引き出します
「その感情」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その嫌な思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させれば良いです。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です
***************************************

1回で上手く行かなかったら
何回でもやれば良いですよ!


根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/


頑張って下さい!
    • good
    • 1

循環器内科での診察をオススメします。



友人が全く元気でしたが、突然不整脈と動悸が起きるようになり何回か続いたので受診し、心室細動とわかり手術で良くなりました。
ほっておくと心停止も起きてしまう怖い病気だそうです。

循環器内科の診察で異常が無ければ、メンタルクリニックへ行かれても良いと思いますが、まず内科的に異常が無いことを確認されるのが大切だと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、循環器にも行ってみます。
実は数ヶ月前に、左側の乳がんの放射線治療も受けているので、影響も心配になりました。

お礼日時:2022/06/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!