アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーセの律法では、過失致死でない殺人の場合

石打ちの刑になるのでしょうか。それとも他の

処刑となるのでしょうか。

A 回答 (1件)

「モーセの律法」とは、どのようなものをさしているのでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/613%E3%81%AE%E3%83 …
#482 Not to murder 出エジプト記 20:13
《出エジプト記》20;
1神はこれらすべての言葉を告げられた。
2「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。
3あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
4あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
5あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
6わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
7あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
8安息日を心に留め、これを聖別せよ。
9六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、
10七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。
11六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。
12あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。
l3殺してはならない。
14姦淫してはならない。
15盗んではならない。
16隣人に関して偽証してはならない。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出エジプト記での命令を下されたのは《特定のあなた》であって、《誰でも》ではないです。 そして、例えば、安息日の命令でも、この命令だけでは、違反時の扱いは不明確とされていて、民数記では次のように補足されています。
《民数記》
15安息日の違反
32イスラエルの人々が荒れ野にいたときのこと、ある男が安息日に薪を拾い集めているところを見つけられた。
33見つけた人々は、彼をモーセとアロンおよび共同体全体のもとに連れて来たが、
34どうすべきか、示しが与えられていなかったので、留置しておいた。
35主はモーセに言われた。「その男は必ず死刑に処せられる。共同体全体が宿営の外で彼を石で打ち殺さればならない。」
36共同体全体は、主がモーセに命じられたとおり、彼を宿営の外に連れ出して石で打ち殺したので、彼は死んだ。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人を殺すことに関しても、積極的に殺すように命令してるものもあります。
《民数記》
31ミディアンに対する復讐
14モーセは、戦いを終えて帰還した軍の指揮官たち、千人隊長、百人隊長に向かって怒り、
15彼らにこう言った。「女たちを皆、生かしておいたのか。
16ペオルの事件は、この女たちがバラムに唆され、イスラエルの人人を主に背かせて引き起こしたもので、そのために、主の共同体に災いがくだったではないか。
17直ちに、子供たちのうち、男の子は皆、殺せ。男と寝て男を知っている女も皆、殺せ。
18女のうち、まだ男と寝ず、男を知らない娘は、あなたたちのために生かしておくがよい。
19あなたたちは七日間、宿営の外にとどまりなさい。あなたたちでも捕虜でも、人を殺した者、殺された者に触れた者は皆、三日目と七日目に、身を清めなさい。
20衣服も革製品も、山羊の毛で作ったものも、木で作ったものもすべて、清めねばならない。」
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個別事例に関しては、個別の命令がなければ、扱いは不明であるというのが啓典の民の原則です。

> 過失致死でない殺人の場合

(殺してはならない Not to murder)という命令・律法はあるけれど、(人を殺したということ)に対して、それが、過失でも、偶発事故でも、故意でも、命じられて行ったことでも、慰めるか、清めるか、しかりおくか、石打で殺すかに関しては、前もっての決まりはないです。
石打に参加して最後の一投をしたものを褒めるかどうかも、未定・不明です。
モーセの律法の対象者は限定された民であって、その他の民には関係がないことは大前提です。

モーセの律法について関心があるなら、共同訳の聖書を読めばイイと思います。 聖書を外しての解釈とかは、根拠のないものになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。