【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今大学三年で、就活真っ最中です。私は理系の女なのですが就職することに不安がでてきたり、資格をとったり旅行に行ったりまだまだ学生としてやり残したことがたくさんあります。最近院への進学も考えはじめました。今志望している業界はほとんど学部卒を採用しています。それに大学院を出たところで女子を受け入れてくれる企業があるのか心配です。ちなみに志望業界は建築関係でまだまだ男社会だといわれています。このまま就職しても後悔しそうなのですが院へ進むべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

lanpoさん、こんにちは。


多少きつい言い方になるかもしれませんが、失礼をお許しください。
基本的にはNO.2さんと同意です。lanpoさんの文面だけを見ていると、ネガティブな発想からの言葉だらけで、言い訳にしか聞こえません。
今、直面している現実から逃げないでください。lanpoさんが抱えている不安を混同しないで、全部一つ一つ切り離して考えてください。就職への不安はどこからきているのでしょうか?lanpoさんが大学院に進んだところで男社会の建築業界は何か変わりますか?大学院進学の考えはどこからきているのでしょうか?甘えや、その場しのぎの考えではないでしょうか。悩まないで、逃げないで、一つ一つ考えて考えて考え抜いてください。しっかりと自問自答し自分自身と相談をしてください。

ネガティブな考えは生産性のないものばかりです。今の自分はどうあるべきか、将来の自分はどうありたいか。今の自分を見つめなおし、将来の自分を描き、そこへ向かって前向きに考えてください。
どの道に進むべきかは誰も決めれません。lanpoさんが決めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!正直今ネガティブになっているのも事実です。どっちの道に進むにしてもこのままではいけないと思っているので厳しいご意見をいただきとてもよかったと思います!しっかりと自分を見つめなおしがんばりたいです。

お礼日時:2005/03/30 23:27

理系で建築業界を志望していると言う事は、建築学部なのでしょうか?(単純な発想ですいません)



建築関係の仕事をしている人が知り合いで何人かいますが、大手ゼネコンに就職した人、大学院に進んで研究室で講師をしながら十数名程度の設計事務所で働いている人、有名建築家の設計事務所で無給で働いている人、個人事業主として設計事務所を構えているけど、大手ゼネコンのプロジェクトに参加して建築に携わっている人(別の友人曰く、日雇いアルバイトと何ら変わりない)さまざまですが、どんな形でも設計・建築に携わりたいという人ばかりです。(何れも一級建築士の資格取得者です)

就職しても、学ぶ事は沢山出来ますよ。
企業によっては海外留学させてくれる所もあります。

ただ漠然と「まだ遊び足りない」という気持ちが強いのであれば、理系の大学院に進学すると大変ですよ。(研究・課題ばかりでアルバイトする時間すら無い)

まだ遣り残した事があるから、大学院に進学し、就職する際に有利となり資格を絶対に取得する!という強い気持ちがあるなら、進学した方が良いです。
曖昧な気持ちで進学して、ただ無駄に時間が過ぎてしまい、学卒なら就職できたかもしれない企業に門前払いをされる可能性だってあります。
逆に、今は学卒しか採用しなくても2年後は院卒しか採用しなくなる場合もありますので、一概にどちらがどうと言う事は言えません。

就職する事の何が不安なのか、もう一度自分で考えてみる事をオススメしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



厳しい言い方をすると。。。

>資格をとったり旅行に行ったりまだまだ学生としてやり残したことがたくさんあります。
大学院は研究をするところですので。資格は「あるかもしれない」と思いますが、旅行をしたい、遊びたいという目的で大学院へ行くと辛いかもしれません。

ただ、実際には就職までの時間かせぎや、旅行や遊びという目的から、大学院へ進む人もたくさんいる(よう)です。(旅行から得ることも多々ありますが)

研究したいテーマが定まらないままに、大学院へ行くことも辛いのではないだろうか?というのが私の意見です。
    • good
    • 0

自分がやりたい道にすすむべきです。

経済的に問題ないなら。
後で後悔しないように、するべきです。
大学院出たら考えなさい、就職のことは。

頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング