プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射線に大量に浴びたら溶けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

溶けません。


放射線が与える影響とは「物質の電離」です。

生体の細胞内で「電離」が起これば、電子を介して結合している化合物(タンパク質、それに基づく細胞、遺伝子など)の分子を「分解、切断」することになります。
それは生体内では「生体を構成する物質の異常変化」であり、細胞の死滅や異常(いわゆるがん細胞)が発生することになります。
少量なら生体の持つ「治癒作用、回復作用」で復旧しますが、大量なら細胞の死滅(皮膚のはがれ、毛髪の抜け)や「がんの発生」を引き起こします。

放射線のことを「電離放射線」と呼ぶのはそのためです。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h29kisoshiryo/h2 …
    • good
    • 0

溶けることは有りません。


許容値以上に浴びると、体細胞(組織)が破壊されて死んでしまいます。
    • good
    • 0

放射線を浴びるとなぜ死ぬのか?


人間の体はたくさんの細胞でできており、放射線は細胞の遺伝子を傷つけます。 少量であれば、すぐに傷が修復されて人体に影響は出ませんが、大量に放射線を浴びると、傷の修復が追いつかず、細胞が分裂できず死んでしまったり、がん化したりします。2016/06/29

溶けるというより死ぬようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!