OCN光で最大124,800円おトク!

個人のHPやブログにカウンターなどを設置することでアクセス解析できる機能を知りました。
これで解析すると訪問者のドメインがHPやブログの管理者にわかるようですが、自分がアクセルする際に、自分のドメインを相手に知られない方法はありますか?
会社のインターネットを使ってネット上の知り合いのHPやブログを見ていますが、ドメインから会社名が割り出せてしまうため、それを防止したいと思っています。
(家のPCから見る場合でも、私がいつそこにアクセスしたかで自分の行動が筒抜けになるようで少しいやだなと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ならば会社から見なければ良いとしか申し上げようがありません。



ホスト情報を隠蔽する事が出来る場合もありますが、あなたが相手のサイトを訪れたという記録が残らなかったとしても、あなたが会社の回線からどこかへアクセスしたという記録は残るわけですから、そこから十分足はつきます。

で、自分の行動が筒抜けになるのが嫌とおっしゃっていますが、管理人の立場から言わせていただければ、そんな事いちいち気にしてません。せいぜい、「あぁ、○○(会社名)の人も見てるんだ」ぐらいなモノです。
アクセス解析をする理由には色々ありますが、中でも重要なのがトラブル対策です。
荒らしが発生したり、データを大量にダウンロードして帯域を圧迫したり、その他運営の障害になるような事態が発生した場合に、速やかに原因を特定してアクセス制限をかけるために、こうした解析が必要なのです。

もしも、身元を隠して訪れる人ばかりになったとしても、管理側としては別に困る事はありませんが、それでトラブルがあった場合には、「身元を隠している人やプロキシを通してアクセスしている人はサイトの閲覧を認めない」設定にしてしまえば済むだけの話なので。
    • good
    • 0

こんにちは。



今は無料のブログでも、設定しなくてもちゃんとIPとかとっていますから、気をつけてくださいね。

>会社のインターネットを使って
>ネット上の知り合いのHPやブログを見ています
○この時点で本当はだめなんですけどね。

当社だと減点対象です(会社の備品や電気を私的用途で使用した)業務上横領になっちゃいます。

○どうしても会社で見たければ、「エアエッジ」とかを購入して、USB等に接続し、て自分の金で見るか、ノート型を買った方が良いです。

で、串を刺して見るのが、身元がバレない方法ですが、YAHOOとかで「串の刺し方」とか入力すれば、すぐ出てきます。読みやすいものでやってみてください(下記参考URL)。

失礼します。

参考URL:http://home1.catvmics.ne.jp/~america/net/proxy.htm
    • good
    • 0

実際にあるとは思いますが、それを簡単にここに書けばそれを見た悪意を持った人が、不法行為に利用しないとも限りませんので、おいそれと書くわけには行きません。



それと、例え割り出すことが可能だとして「そこまでする人は極まれ」です。
解析にはそれなりの労力が必要ですから、何かしら問題のあるような行為をしていなければ、わざわざ閲覧者全員を割り出そう、なんてことは滅多に思いません。

そこまで気にする必要はないと思います。

※ といか、会社で私的な目的でサイトを見ているほうが問題になるかとおもいますが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング