アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に車の免許証とる場合家を出て籍を抜けるようにいわれましたが正しい籍の抜けかた教えて下さい

A 回答 (5件)

あくまで推測。



親は免許を取得する事に対して猛反対。取得させたく無いのが
本音かも知れません。

今年の4月から18歳19歳は成人となっています。昔は20
歳以下は未成年だから、何をするにしても親の同意が必要でし
た。しかし今は18歳以上は成人とされていますので、役所に
出向いて親の籍から抜けば良い。そうすれば親とは赤の他人に
なるからどうにでもなる。
ただし籍を抜いたら、親からの援助は何も無いと考えよう。
    • good
    • 1

その背景はわかりませんが,親としては運転免許を取らせたくない,だから「そんなことをするなら出ていけ!」的な意味で,そう言っているのかなと想像します。


で,それができないようなら「その程度のこともできないくせに,偉そうに免許取るだなんて言うな」とか言うんでしょうかねぇ。

結婚すると親の戸籍からは強制的に抜けることになるものの,さすがに相手がいないとできません。
では手はないのかというと,分籍という方法があります。戸籍筆頭者とその配偶者以外の,その戸籍に入っている人,つまりは子どもにだけできる手続きで,親の戸籍からは抜けて,分籍をした人ひとりだけの戸籍が作られるものです。
ただしこれは一方通行です。親の戸籍に戻ることはできません。離婚の場合に戻ることができる場合があるのとは違うんですね。

その覚悟を持って分籍したいと思うのであれば,まずは自分の戸籍謄本を取ってください。そして役所の窓口で,分籍届の用紙をもらってください。
この届出に戸籍謄本は必ずしも必須ではないけれど,でも自分の戸籍の記載事項を正確に知っている人なんてほとんどいないのであった方が良いです。

で,分籍届の用紙に必要事項を記載するわけですが,これは役所で聞いた方が早いですし楽です。そうしてください。
そして戸籍謄本の取得や分籍届を出す際には,本人確認資料として身分証明書が必要なんですけど,個人番号カード持ってますか? ないといろいろ面倒だったりするんですけど。

その辺りの細かいところも質問の内容からはまったく読み取ることができないので,それも役所で聞いてみてください。

で,あとは届書を出すだけの状態になったところで,もう一度親御さんと話をした方がいいと思います。あなたがそこまでできるだなんて考えていないでしょうから,そこであなたを見直して,考えを改めるかもしれません。
まあ,とりあえずはぎゃふんと言わせてやりましょう。
    • good
    • 0

あなたの親が言う意味が理解不能です。

子供のあなたが運転免許証をとるのでしょう。その場合何故、親の戸籍からあなたが抜けなければならないのでしょうか。

子供が免許証をとると、親に何らかの負担とか迷惑めいたことが起こるのでしょうか。間違った親の認識に従わなくてもいいと思います。分籍後のあなたの戸籍を見た人はあなたに一抹の不審感を抱くと思います。

例えばですが、結婚の際にあなた単独の戸籍だとその理由を知りたいと思う人が多いと思います。何か悪いことをしたので勘当されたのだろうか、と言うようにしてです。免許証を取ることで、籍を抜かなければならない理由を説明をしてもらいましょう。免許証取得。分籍。これは結びつきません。
    • good
    • 0

なにゆえ?


親子げんかの売り言葉に買い言葉じゃないの?
成年なら自分を戸籍筆頭者にする戸籍を新しく作ることができますが、そんなに気軽にするもんじゃないと思いますよ。
分籍したからって親子の縁は切れません。
    • good
    • 2

世間的に一番簡単なのは、結婚して新しい戸籍を作る。

「親に車の免許証とる場合家を出て籍を抜ける」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!