プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車と各駅停車は似て非なるもの?

A 回答 (10件)

所謂「全区間で各駅に停まる列車種別」の案内の仕方をまとめると




・表記、放送案内共に「各駅停車」
東京メトロ、東急、京王、小田急、西武

・表記、放送案内共に「普通(普通車)」
京急、名鉄、西鉄、山陽電鉄、神戸電鉄

・表記が「普通」、放送案内が「各駅停車」
東武、京成、近鉄(京都市営地下鉄)、京阪、阪急、阪神
※阪急と直通する大阪メトロ堺筋線は、普通の場合は放送での種別案内は行わないよう

・路線や区間により「普通」「各駅停車」使い分け
JR、南海


首都圏でも普通という種別を使う会社は存在しますし、広義で言えば普通車と各駅停車は別物と言っていいと思います。

ただ、鉄道会社によっては同義で扱っているケースもあると言えると思います。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



⚪普通車
グリーン車等の対になる言葉としても使われますが、
関西私鉄(南海や阪神電車)、関東でも京急線で、種別として駅案内で使われています。

(例)
普通車和歌山市行き、
普通車高速神戸行き、
普通車浦賀行き、

………など。

この場合は、「普通車」=種別名「普通」という意味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⚪各駅停車
路線によっては種別として(各停・各駅停車)として使われる場合もありますが、優等列車でも末端区間では各駅に停車するケースもあるので、種別名としては使えない場合もあります。
その場合は、種別名としてではなく、停車駅の内訳としての言葉になります。

南海電車で、南海線と高野線が並走する区間では、南海線にホームがないゆえ停車出来ない駅があるので、「普通」と「各駅停車」と、使い分ける場合もあります。

普通車=各駅停車、
イコールで結ぶには些か乱暴です。
種別名と必ずしも種別名としては使わない言葉の関係でして、対になる関係ではありませんから。

従って、似て非なるものという認識で宜しいです。
    • good
    • 1

普通車という種別は関西の一部私鉄しかないです。

    • good
    • 0

ちょっと訂正。



南海や山陽電鉄などでは、駅の自動放送で各駅に停まる列車のことを「普通車」とハッキリ案内していて、会社によっては所謂普通列車のことを普通車と案内している例も存在します。

各駅に停まる列車のことを「普通車」と呼ぶケースは私鉄の方が多い印象なので、各駅停車との比較だと質問の発端は私鉄になりますかね?
    • good
    • 0

南海や山陽電鉄などでは、自動放送で「普通車」とハッキリ案内していますし、会社によっては普通車という単語も使用しています。



結論から言うと、普通と各駅停車の扱いの違いは会社によって異なります。


JRでは。

各駅停車
…文字通り各駅に停まる列車種別の一つ。

普通車(普通列車)
…列車種別の一つとしては、各駅に停まる列車として使われる例が多い種別。
会社や路線によっては、通過駅を設けてるものもある。

JRでは、広義の意味としてとしては特急・急行以外の列車を指す。つまり快速や特別快速も広義では普通列車の1つとなる。またグリーン車などの有料座席のある普通列車も存在する。


一方の私鉄では、「各駅停車」と「普通」を同義に扱ってる会社もあります。
東武、京成、近鉄、京阪、阪急、阪神の各社では、各駅に停まる列車の種別は、表記が「普通」。一方自動放送などの音声案内は「各駅停車」と案内しています。

南海電鉄では、今宮戎と萩ノ茶屋を全列車が通過する本線系統は「普通」。両駅を含めて各駅に停車する高野線系統の列車を「各駅停車」と使い分けている例もあります。
    • good
    • 2

普通列車


各駅停車
鈍行列車

普通車
グリーン車
三等車~二等車~三等車
特別車
寝台車
展望車
貨物車
荷物車
郵便車
    • good
    • 0

「普通車」ではなく「普通列車」と言いたいんじゃないの?


もう少し日本語の勉強してください。
「普通車と各駅停車は似て非なるもの?」の回答画像4
    • good
    • 2

鉄道の話として回答します。


各駅停車は文字通り、全ての駅に停車する列車です。

普通車については意味が2つあります。
一つは列車について、もう一つは車両についてです。各駅停車と対比するのであれば、列車についてだと思います。

JRの場合ですと、普通列車は急行料金、特急料金のかからない列車です。
かならずしも各駅停車ではありません。停車駅の少ない、快速、特別快速も普通列車です。鉄道会社によっては、料金のかからない急行、特急もあります。
また、鉄道会社によっては、JRの普通列車のことを「普通」「普通車」と呼ぶこともあります。

車両についての普通車は、特別な設備のない車両のことです。こちらは、グリーン車、寝台車、食堂車などと対比した表現です。
    • good
    • 3

用語を正しく使っておられるなら、比べる土俵が違う言葉です。



「普通車」・・・グリーン車やグランクラスなどに対する言葉。座席に対して追加料金を必要としない車両。
車両の種別を表す言葉。

「各駅停車」・・・読んで字のとおり各駅に停まって客扱いをする列車。ごく一部の駅を通過する列車も各駅停車と称することもある。
列車ダイヤ、時刻表で使われる言葉。
    • good
    • 3

はい。


各駅に止まらない普通車もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!