プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女です。
今考えるのもなんですがマスク取るのに抵抗があるというか嫌で仕方ないです。
コロナになる前はマスクをすることが嫌で、素顔に全然抵抗無かったのに今ではマスクを取ることが嫌になってます…。
しかも今中学生なので他の小学校から来たほとんどの人たちには素顔を見られてません。(学級写真や給食中などにクラスの人から見られたことはある)
しかも私は目が一重で肌荒れもしているので余計取りたくないです…。
変なこと言われそうで嫌になります。
何かアドバイスというかポジティブな考え方ってありますか…?

A 回答 (6件)

若いうちは、まず見た目を気にする人が多く、自意識過剰なのだと思います。

学生のように、同い年だけのクラス、前後の年齢が近い群衆と先生しか
いないような狭い社会生活を送っているので 見た目、容姿ばかりを考えすぎている感じがしますね。

マスクは、感染症対策や、埃よけ、花粉対策などの目的だったのに
いつの間にか顔隠しに目的が置き換わってしまい、どんどんおかしな方向に向かっています。

若者や学生だけでなく、社会人や、中高年者でも、マスク美人だの、
すっぴん隠し、身だしなみさぼりに都合の良いアイテムとなってしまい
付けてる方が(精神的や手間など)楽といった だらしない人間を増産中。

そして、質問者さんだって、おかしいと思いながらも この環境を戻すどころか受け入れ、自分の顔の悩みをどうにかしようと考える矛盾と異常さ。

しかし、個人的には そのような人はいつまでもマスク生活を受け入れて
いつまでも困ればいいと思います。

マスク生活による、頭痛、熱中症、血中酸素不足、肌荒れ、顔のたるみなどなど 弊害がどんどん出てきます。
自分もマスク生活になって 数か月で二重アゴになったのはショックでした。あと、謎の咳や肺の苦しみがあって怖くなりましたが、マスクをなるべくしないようにしたら 徐々に改善しました。

なので、本人がこのままでは マズいのでは?と気が付くまで マスク生活を続けてくださいな。
    • good
    • 0

結局質問者様の状態は「マスクが質問者様を守っている」ということになります。



これに近いことをしているのが、イスラム教の女性たちで、髪を布で隠したり、全身を黒い布で覆って「女」であることを隠したりして「布に守られている」状態になっているわけです。

イスラムの女性たちはこの状態を「安心」と評します。しかし、女性解放を果した西洋女性たちは「何かに守られているのは、自立していない恥ずかしいこと」だと考えています。

質問者様はどちらですか?いつまでも、マスクに守ってもらいますか?
それを判断するのは自分自身です。
    • good
    • 0

それ分かります!私は花粉症もあるので多分マスクは外さないです……笑

    • good
    • 1

マスクが解禁になっても


義務じゃないので
つけたければいままで
通りでOKです。
    • good
    • 1

花粉症だから、と言い訳したら?




マスクだと、ドライアイの原因に
なることがあります。

また、虫歯の原因にもなります。
    • good
    • 0

とはいえそのうちマスクを外すときが来ると思います。

今のうちに肌を整えておいたり、メイクを覚えてしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!