アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく友人などに 〜だから悩んでるんだよね と相談したら、悩んでる暇があったら行動しろ!と言われるんですが、悩む事って悪いことなのですかね?そもそも人間は何故悩むのですか?考えても意味の無いことや、答えが分かりきってることにもダラダラと悩んでしまいます。あまり悩まない人の気持ちを知りたいです

A 回答 (6件)

すぐ行動に移す習慣です。

優先順位など考えるから、悩むんです。近づいて来たものから、取り敢えず、バッタ、バッタと具体的な行動で解決です。
もし、それでも、(どうしても)できないものは、サッパリと、あきらめるだけです。そうしないと、次の課題にも出遅れますから。
悩んで、解決するなら、悩み続ければよいのです。でも、そんなことで解決することは、絶対にないのですから。そして、その悩みは、単なる問題の先送りというものです。そして、悩みの件数も含め、増大・増幅していくという、悪循環に陥るのは、必至です。
具体的な行動での解決を目指します。いつも解決できるわけではありません。取り組んで、それでダメなら、自分の力不足を悟りあきらめるだけです。ただし、そのうまくいかなかった経験、失敗?と思った体験は、次回以降に、必ず活かす・リベンジするといった気持ちは大事です。
まず、ポジティブ思考、チャレンジ精神、(可能な限りの)あきらめない心、そして笑顔を大切にしていけば、悩みも自ずと減少するものです。
    • good
    • 0

悩むことはありますが、それを聞かされる方は大変です。


ずーっと同じ事を聞かされたり、いつもちょっとした事で悩んで聞かされたりしたら、そう言いたくもなりますよ。
みんな色々悩んでいるんだから、ちょっとは自分で解決しろ!ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなしょっちゅう聞いてるわけじゃないですよ。悩む事は悪なのですか?

お礼日時:2022/06/09 02:38

こんばんは。



>悩む事って悪いことなのですかね?

そういうことの多くは「実際にやったら(悩まなくても)答えが出て
くる」というケースがすごく多いです。だから(悩んでいても無駄だ
から)やってみろ、と言われるんでしょう。

そういう事で怒られるのは、悩んでいる事が無駄というより、行動に
移らない事を問題視している場合が多いです。悩む時間なのか、行動
する時間なのかを間違えている、と言えます。

>そもそも人間は何故悩むのですか?

多くの場合、行動しても答えが出ない、あるいは実行できないケース
だからです。だから(行動できないから)行動をとめて悩むのです。
悩むと言っても、上でいう状況とは違うというのがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩む事を止めるにはどうすればいいと思いますか?

お礼日時:2022/06/09 02:36

問題解決力が無さ過ぎ・・と、思われたのではないでしょうか?


または、課題を解決する気はあまりなく、悩んでいる(ふりも含め)状態が心地よいのだ、と見られたり、思われたりしたのではないでしょうか?
私も悩むより、さっさとその問題を解決・解消する方が、先の派・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいる状況が心地いい...ですか?そんなこと考えた事もないです。どうしたら悩まずにすぐ行動に移せますか?

お礼日時:2022/06/09 02:34

悩んでるフリして自分に酔いしれてるだけなんじゃないですかね


ご友人の通り動きゃ解決するのに酔っていたいんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても行動に移せません

お礼日時:2022/06/09 02:33

>考えても意味の無いことや、答えが分かりきってることにも


>ダラダラと悩んでしまいます。
自分で意味のなさを書いてるじゃんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも考えてしまうからどうにかしたいんですよ

お礼日時:2022/06/09 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!