プロが教えるわが家の防犯対策術!

街路樹のせいで信号は見えない歩行者は見えない自転車も見えない百害あって一理なしだと思いませんか?

A 回答 (5件)

メリット


①沿道景観に彩り・季節感・うるおいをもたらす。
②緑陰を形成し,都市の気温上昇を抑える。
③車と歩行者の分離し歩行者の安全性を高める。
④並木効果による運転者の視線誘導
⑤ヘッドライトの防眩効果の軽減
⑥火事の延焼の軽減。
⑦地盤の強化。
⑧地震発生時の倒壊被害の軽減

因みに市町村の緑化担当部署等に連絡すると
必要な剪定などはしてもらえます。
    • good
    • 0

こりゃ無駄金食いだなと思う街路樹も大いにありますが


信号の邪魔になるような密集地では火事の延焼を免れる意味もあるらしい。
それにしても信号が見えないのは駄目なので行政に意見を言って。
    • good
    • 1

そういうところは改善すればよい。



「ゼロか1か」「有か無しか」の単純二元論をしてもしょうがないよ。
    • good
    • 2

すべての信号機が街路樹で見えない状態ではないでしょうが。

そんなのは、1000か所で1か所もないけど。どうも極論がいお好きなようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度写メ送ります 自分の計算だと7.8%は信号が見えません

お礼日時:2022/06/09 11:51

環境を考えると必要だけど、信号見えないと、場合によると命を落とすので、そういう観点から言うと、邪魔。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!