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テリオスキッドを新車で購入しようと思っているのですが、 CUSTOM X、CUSTOM L、X、L の違いを教えてください! それと2WD 4WDとあるのですが何が違うんですか? 最後にインタークーラーターボとライトプレッシャーターボの違いを教えてください!! たくさんの質問ごめんなさい…。 あとアドバイスがあればお願いします。

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A 回答 (2件)

メーカーのオフィシャルページで確認するのが一番よいとは思いますが、簡略ながら概要を説明しておきます。


・2WD、4WD
2WDとは2WheelDrive、つまり2輪駆動です。駆動方式はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)、FR(フロントエンジン・リアドライブ)、MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)、RR(リアエンジン・リアドライブ)に分けられます。アルファベットの1文字目はエンジンがF(前)かR(後)にあることを示し、2文字目は駆動輪がFかRにあることを示しています。
テリオスキッドの場合、FFベースですので2WDモデルはFFとなります。特徴としては、燃費と小回りでしょうか。個人的判断なので何とも言えません。あしからず・・・。
軽自動車は一般的にはFFベースですが、スポーツモデルのなかにはFR車もあります。
4WDとは4WheelDrive、4輪駆動です。このタイプでは駆動輪が4輪全てとなり、オフロードや雪等に強い傾向があります。
・インタークーラーターボとライトプレッシャーターボ
前者は通常のターボですね。ある回転(だいたい中回転くらいでしょうか、このあたりはメーカーの方に聞くと良いでしょう)からトルク(パワー)を出すタイプです。一方のライトプレッシャータイプは、低回転からトルクを出すことを念頭にしているタイプで、スーパーチャージャーと同様のものだと考えて良いでしょう。
各モデルの違いについては、メーカーページの「グレード・価格」「主要諸元表」「メカニズム」「カラー」等を
比較した方が早いです。

ダイハツ テリオスキッド主要諸元表(HTML版)
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …
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グレードの違いによって、装備が違っていたりします。



ここのページ(http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …)のPDFを見てみてください。
購入する際には、値段も重要ですが、装備面も考えて購入した方がいいと思います。

安いものを求めて、あとで後悔するということも多いようです。

個人的な意見ですが、ターボは付いていた方がいいと思います。昔乗っていた軽自動車はターボが付いてなかったので、かなりストレスがたまりました。
今は、ターボ付きの軽自動車に乗っておりますが、快適です。
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Qテリオスキッドはおすすめですか?

外観が気に入り、テリオスキッド(エアロダウンカスタムX ライトローズメタリック色)がとても欲しいのですが、車両価格がとても高く(4WD・ATで150万以上)、燃費もあまりよくないみたいなのですごく悩んでます。今まではとても燃費がよく、維持費もほとんどかかりませんでした。でもデザイン的にもあまり好みではなく、ぜひテリオスキッドエアロダウンカスタム(あるいはカスタムメモリアルエディション)に乗りたいのです!どんなことでも構いませんので、どなたかこの車についてコメントをよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!

Qターボ車故障。何が悪かった?今後の注意点は?

10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。

中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?一般的に費用とか修理日数とかはどれくらいかかるものなのでしょうか?

10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。
そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。
はやりそれが原因?
(前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・)

今思えば、納車初日にしばらく乗って、駐車したあと車を降りると、ボンネットの中から熱い鉄板に水を落としたような”プシュー”という異音が数秒間隔でしていました。
そのときはあまり気にしていませんでしたが、これは何かの前兆だったのでしょうか?

とりあえずタービン交換となると、また新しい状態になるので、しばらくは安心かなとは思うのですが、今回のような怖い思いはもうしたくないので、今後乗るにあたっての注意点もあわせて教えてください。

10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。

中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の...続きを読む

Aベストアンサー

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、
妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
ディーラーに言われました。

納得できなかったのでWEB上であちこち検索してみたら、
どうもダイハツのタービンは「ガラスのタービン」などと
悪口を言われている様子。
同時期に納品された部品で「運悪く」焼き付いた事例が数多いということでしょうか。

結局、きちんと説明した上で下取りに出し、
他社のクルマに乗り換えることになってしまいました。

こういうふうに、不調なクルマがそれと分からず中古として出回っていく可能性は高いでしょう。
走る以上、どんな販売店でも高額な修理であれば前もってはせず、
保障という形で販売されていくものだと思います。
(ディーラー中古部は他社へ放出すると言っていました)

つまり、そういう類のクルマであった可能性が非常に高いと思われます。

ちゃんと保障が付いているのですから、
その期間内に壊れたことをむしろ運が良かったと捕らえるべきで、
中古車というのは完全なものなど無い、
という経験にして今後に生かすのがいいと思います。

どんなに大事に扱っても機械ですから、
壊れる時は壊れます。
ですから「保障期間」があるのです。

経験を書きます。

H.7に新車でダイハツ・ムーブSRを購入し、
慣らし運転的な乗り方もきちんと行い、
妻がおとなしく運転していたにもかかわらず、
約30000km走行のH.12の車検直後(オイル交換直後)に
音が大きくなった為に診てもらったところ、
タービン焼き付きという事でした。

保障期間も過ぎていた為、28~40万の修理になり、
なおかつ不運な場合には微細な破損パーツがオイルラインに乗ってエンジン内部に留まる為に、
完全には回復できない可能性が高い、と
ディーラーに言われました。

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Qテリオスキッドの高速走行

テリオスキッドの購入を考えています。
走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。
高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか?
距離300kmの走行はきついですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車を走らせる」ある意味ストイックな楽しみ方も可能です。

テリオスキッドの良いところは、フルタイム4WDであること。
ジムニー、パジェロミニなどのパートタイム式は、悪路などでは心強いですが、意外と実用性に欠けます。
降雪時の完全な積雪状態なら迷わず4WDですが、時々積雪状態なら2WD走行が基本で、先の状況判断による切替が億劫で不確実になり勝ち。
フルタイムならこのような場合はもちろん、強風下の高速走行でも直進性が高く安心です。
燃費的には不利ですが、その差は僅かです。

正直なところ、RAV4あたりがオススメですが、税金の安さからくる低維持費は魅力ですから何とも。

ムリに飛ばそうと思わず、それなりに走行すれば、充分楽しめるでしょう。
要は考え方と乗り方次第であると。
但し、軽の意外なデメの一つに、高速道路で軽に追い越されると、ムキになって追い越し返そうとする傾向が強いこと。
私も、先に書いたとおり経験済みで結構疲れます。これはベンツなら絶対ないことなのですが^^

#2,4ですが、補足ありましたので。

スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車...続きを読む

Qパートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・
大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。

Qテリオスキッドのエアロについて

最近普通車から軽自動車に乗り換えました。候補の車種はある程度決めていましたが、予算の都合がありましたので車屋さんで予算内で中古車を探して頂いたという感じです。ですのであまり注文はつけられませんでした。

予算内で見つかったテリオスキッドの、エアロがついたモデルを購入しましたが何となく重苦しい感じであまり好きになれません。
はずすことも出来るらしいのですが、はずして変ならまた付けて・・・というのも・・・これ以上お金をかけるのもどうかと思います。
エアロなしの実物を見てみないとカタログの写真を見てもピンときません。

皆さんはテリオスキッドのエアロありと無しではどちらがいいと思いますか?

またエアロって自分で外したりできるのですか?

Aベストアンサー

テリオスキッド、乗ってます。エアロ付きで。
まあ、どちらがいいかは好みの問題ですが、
8年近くも乗ってると、無い方が違和感出てしまいます(笑)

ちなみにエアロですが、
前と横は、プラスチック製で別体の数個のピンで止まってるだけですので、
どこからアクセスして、どう外すかさえ分かってしまえば、
誰でも出来ると思います。
ただし経年車ですと、プラスチックピン自体が経年劣化してる可能性もありますので、
完全自己責任の範囲です。
ピン自体は、ものすごく安いものと思いますが。
とりあえず、ディーラー等で外し方聞いて、やってみてもいいかと思いますよ。

Qダイハツテリオスキッドが動きが悪いのです

過走行(17万キロ超)のダイハツテリオスキッドに乗っています。
普段は2WDで走行しているのですが、たまに山道などで凍結の心配があるときや、冬場に4WDに切り替える事があります。

ここしばらく4WD走行をしていなかったのですが、久しぶりに切り替えてみたらあまりの重さで低速では強くブレーキを踏んだような状態に感じます。

ネットで調べてみましたところ「タイトブレーキング現象」というものがあるそうですが、古い車両の場合にはそれがより強く出ると書いてありましたが、そう言った状態なのでしょうか?

デフが故障、或いは経年劣化のせいなのでしょうか。

もう少し(4月)車検を控えて、気に入っているクルマなのでもう少し乗りたいのですが、詳しい方、初心者にもできる範囲でわかりやすいご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もテリオスキッドに乗っています

テリオスキッドはFRモデルで無い限り、常に4WDのフルタイム4WDです

Q主さんが言ってるのは「センターデフロックスイッチ」の事ですね

このスイッチを入れるとフルタイム4WDから直結4WDになります

車は旋回する時に前後左右の4輪で回転差が生じます
通常状態ではセンターデフで前後の回転差が吸収されますが、
センターデフの作用で4輪の内の1輪が空転すると他の3輪に駆動力が伝わらなくなる弊害が有ります

センターデフをロックする事で空転による駆動力が抜ける事は防げますが、
前後の回転差が吸収できなくなるので車が重く感じます

舗装道路では異常な状態ではありませんが駆動系に負担をかける場合があります


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