プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人友達が「先生がもうすぐ日本列島は沈没するかもしれないと言っていた」と言ってたのですが、本当なんでしょうか?

A 回答 (9件)

本当です



過去に何回も沈没してるしね


https://sakyokomatsu.jp/3106/

https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/

そろそろ 新しいのが出て来る
    • good
    • 0

映画やドラマじゃあるまいし。


あり得ない話です。
    • good
    • 1

しないです


仮にも先生と呼ばれる人間がそれか
    • good
    • 0

沈没と言っても物理的詰り列島が沈むとかでは有りません。



経済的ダメージが甚だしい物価高(インフレ)になり
所謂貧乏生活となることは有りえます。

政治(社会)の崩壊で無法地帯化でし弱肉強食時代に突入も!

政治、マスコミが正常に機能する社会に作る変える必要です。
    • good
    • 0

物理的な沈没は無いですが、今のロシア外交の失策、南海トラフ,首都直下型の大震災、金融恐慌、BRICsが世界の中心的存在になる などと続きそうで、米国追従(実際は隷従)の日本としては、没する国に向かっているようには見えます。

    • good
    • 1

地球温暖化で海面上昇は防ぎきれませんから、東京など、平野部は沈みます。


日本に限ったことではありませんが。
    • good
    • 0

他の方々がおっしゃっているように、『沈没』と言う言葉には『物理的に日本の土地が海に沈む』という事のほかに、『経済状態がひどくなって世界に相手されなくなる』のような意味もあります。



これも他の方がおっしゃっているように『物理的に日本の土地が海に沈む』ということはありません。

人間は古代のある時期から『文字』を使うようになりました。
そして、その『文字』を使って周りに起きたいろいろなことを記録として残してきました。
それを『歴史』と言い、その歴史が残されている時代のことを『有史時代』と言います。

有史時代は何千年にもわたっていますが、その間には何度もとてつもない規模の地震が起きたり火山が爆発したりしていますが、日本列島のような大きさの土地が消えるような地殻変動があったことはありません。

また、地球の表層はプレートテクトニクスと言われる理論で変動していることは客観的なデータに基づいて証明されていますが、それによれば、大陸や島などの移動や沈降・隆起は1年でセンチメートル単位でごくわずか起きるにすぎません。

40数億年と言う地球の年齢にとって、我々が気にする年単位の時間は一瞬でしかありません。
大陸の生成・消滅・移動・離合などの地球規模で起きる現象は人間から見ると何万年もかかる現象なのです。

そんな自然科学の理論的に当たり前なことは韓国ではちゃんと教えないようです。
だから韓国の人は映画で見たことと現実の区別がつかないのです。

ただ、今の韓国が世界経済の中ではとても困った状態になっていることは事実です。
世界て通用するお金が無くなっているのです。
その点で言えば、経済的に、韓国は近いうちに沈没すると思います。
    • good
    • 1

本当なんでしょうか?とのことですが。

いいえ、デタラメです。

日本列島がもうすぐ沈む可能性はゼロです。日本列島は、すごく大雑把に言うと、プレートと呼ばれる地球の「殻」が押し合いへし合いしてる場所にできたシワのようなものです。特に南アルプスなんかは年間3~4㎜と、世界トップクラスの速度で隆起を続けています。

いつかはこの動きが止まって日本列島の大半が沈む日も来るかもしれませんが、それは数十万年かそれ以上の時間スケールで起きることです。仮に沈むとしたら温暖化による海面上昇のほうがずっと早い。この場合、沈むのは平野部だけですが、韓国も他の国々も同じように沈みます。


日本という国家の力や威信が低下するダメになるという意味だという解釈を開陳している人もいますが、常識的に考えればそういうときに日本「列島」という言い方はしません。聞いた言葉の通りに質問者が書いてない場合は知りませんが。

それよりずっと可能性高いのは、先生が「おたわむれ」でそういうこと言ったのを貴方のお友達が真に受けたシナリオです。

韓国のニュースを見聞きすると、どうもあちらの政治家や要人の発言には、ただの願望に過ぎないことを断定的に言うことが多いです。言語の構造なのか文化なのかよく知りませんが。よく「息を吐くように嘘をつく」と揶揄されてしまう所以でもあります。
    • good
    • 0

地球上の陸地は常に移動している。


だから地震で少しづつ地形も変化している。

アジア大陸の端に位置する日本は、太平洋に沈みながら日本海から盛り上がっている。

だから、何億年も遠い将来の話であれば、
日本は新しい日本列島になり、
朝鮮半島が日本海に沈む可能性が有る。

「もうすぐ」とは?
何千億年も遠い将来を見ての数千万年という事なら、半分は理解できるが、
それなら朝鮮半島を先に心配したほうが良いだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!