プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に職場の先輩から挨拶を毎回無視されたことがあり、新しい職場での挨拶が怖いです。
仮に誰かに無視されたとしても挨拶はした方がいいですよね?
また挨拶無視されてる後輩がいたら嫌われてるんだと軽蔑しますか?

A 回答 (5件)

私は挨拶を返さない人は大嫌いなので、そういう人と出会ったら、「怖い」というより「怒り」が湧きますね。

先輩であってもですね。質問者さんはお優しいのですね。

> 仮に誰かに無視されたとしても挨拶はした方がいいですよね?

相手の目を見て「おはようございます!」という感じではなくて、「おはようございまーす・・・」とぼんやり言う程度で良いと思いますよ。

> また挨拶無視されてる後輩がいたら嫌われてるんだと軽蔑しますか?

それで軽蔑する人はヤバい人でしょう。いじめっ子の味方をするようなものでしょう。人として最低です。そんな人の事は気にしなくて良いです。
    • good
    • 1

挨拶しても相手は無視をする…


そういう人が多いですよね。
私の職場も一緒です。
私は以下のように思っていますよ。
挨拶して挨拶を返す人、挨拶が出来る人は、人として常識がある人。
挨拶しても挨拶をしない人は、
常識がない人。
こういう思いで人間観察しています。
この人は常識がある人、この人は常識が無い人。
人の器量、人格が良く分かってきて、ある意味、面白いですよ。
    • good
    • 0

この手の質問多いですね。


自分は挨拶しても返してくれないとか。
一方通行でも挨拶しておく。無視されてもしておく。八方美人にならなくてよいです。
    • good
    • 0

挨拶をしたいのなら、相手が応える応えないに関わらず、挨拶をすれば良いでしょう。



ただし、挨拶をするなら、その前に状況を見極めてほしい。
仕事に集中しているときに、大声で挨拶されると正直言ってムッとくる。
    • good
    • 0

全員が全員、その先輩ではないので気にしすぎかと。


まともな人なら、たとえ嫌いな人であっても挨拶はします。挨拶しない人が1番ダメです。
もしまた無視され続けても挨拶は必ずしましょう。
無視されてる後輩より、無視し続けてる先輩を軽蔑という、大人気ない人だなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています