アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の後輩から奢られるのって、先輩としてどうですか?

18歳の新入社員、女です。
40代の先輩(男の方、たまにタメ口で話すくらいには仲いい)に、何度かジュースだったりお菓子などを奢ってもらっているので、たまにはお返ししたいのですが、男の人として、先輩として、後輩の女から奢られるってあまり気分の良いものではないでしょうか?

また、ひとつ上の男の先輩(そこまで仲良くはない、2週間ほど教育を担当してもらった、常に敬語)の方に、先日雨の日駐車場まで傘に入れてもらいました。こちらに傘を傾けてくれていたので先輩は濡れてしまっていて、申し訳なく、せめてなにか簡単なものでもお礼を、と思ったのですが、後輩の女から奢られるって男の方からしてどう思いますか?

A 回答 (10件)

年下の女性が頑張って奢ってくれると、なんだか可愛いって思うかもしれません。


高いものだと相手も気がひけると思うので、貴女が言われるような簡単な何かでも嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お尋ねの2つのケースは、いずれも、奢るではなく、お返しです。


女性からお返しを貰うのを、喜ぶ人とそうでない人がいます。
相手にもよるでしょうが、私は、基本的に嫌なタイプです。
物を貰うという行為そのもが嫌いなのです。
欲しいものが有れば自分で買います。
どんな高価なものでも、わたしが本当に欲しいと思っているものでなければ、
単なるゴミでしかありません。物を貰う=ゴミを押し付けられる と感じるのです。
そんな些細なことに心を砕くより、もっと大切なことに注意を払いなさい、とも思ってしまいます。
    • good
    • 1

好感は持てますね。


そういう奢る奢られる状況になった時って素直に受け入れるほうがお互いに上手くいくよ。
もし断ったら相手の好意を無駄にしたり、不安な気持ちにさせてしまうからね。
    • good
    • 0

前者に飲み物のお返しくらいならありかなと思いますが、後者であれば仲良くもないのに傘さしただけで何かもらったら勘違いするかもしれないし人によっては理解できないかもしれないです。

    • good
    • 0

あなたの気持ちは、こちらには伝わり、とてもかわいいなぁと思います(^-^)



40代の先輩の場合、奢るというより、例えば、職場に売っていない、あなたの好きなジュースとかお菓子とかを買って行って、食べて下さい~って渡しちゃうとか。

1つ上の先輩には、特に何もしなくていいような。
私は、通りがかりのお爺さんを傘に入れた事あり、確かに私は濡れましたが、お礼をして欲しいとはまったく思いませんでした。知人なら尚更、当たり前って感じなので、いちいちもらうと面倒かなぁ。
    • good
    • 0

優しい先輩方にお礼がしたいですよね。

あなたもとてもお優しいですね。男性は奢っても奢られるのは少し苦手のように思います。旅行に行った時のお土産や手作りのお菓子なら遠慮なく受け取れるように思います。
    • good
    • 0

奢るってのは奢られるのに慣れていないと嫌がる方もいます。


旅行の土産や、バレンタインなどでお返しするのも良いと思いますが、仕事で返しましょう。
仕事で一人前になって先輩からされた優しさを後輩に出来るようにガンバレ!
    • good
    • 1

奢り返すなんて大げさに考える問題ではないと思いますよ、前者の先輩が高価な物をくれたりするのでしたら、貴女に好意を持ってるのかも分かりませんが、ジュースやお菓子などは、新入社員に只気を使ってくれているだけでは,後者の先輩は知っている会社の社員が雨で困っていればまず、傘に入れてあげるでしょう、その際には自分が濡れるのは自覚しているはずです、前者の場合は旅行とか休日に遊びに出かけた時に何か買って帰り、会社で何時も有難うございます、昨日どこそこに行って来た時買ってきましたのでどうぞと渡すぐらいでよいのでは、後者の場合は雨の中有難うございました、濡らしてしまってごめんなさいの挨拶で良いのでは。

    • good
    • 0

奢って返すのは上司側からしたら気も遣うし気が引けます。



美味しいお菓子を買ってきて「ご家族でどうぞ」くらいが良いかな~と。
    • good
    • 0

貴方が今朝したウンコを箱に入れて、



あの〜

これ朝したウンコです。

もしよろしければ食べてください!

臭ければゴミへ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A