天使と悪魔選手権

引越する際、廃棄予定のエアコンを自分で取り外ししたいのですが、はずし方及び注意点等を教えていただけませんでしょうか。このエアコンを使用する予定はありません。

A 回答 (3件)

まず細い缶のバルブを六角レンチで締めます 冷房運転でポンプダウンするまで運転します(配管長にもよりますが20分もすれば十分でしょう

)そして太いパイプのバルブを閉めます そして配管を外せば 管内にフロンは残ってないはずです ちなみにフロンを大気中に放出する事は法律で禁止されています 罰せられます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ポンプダウンでフロンガスを室外機内に戻せばいいのですが、もし失敗してフロンガスが、直接肌に触れたりすると凍傷になったり、最悪目に入れば失明など危険ですよ。

出来ればプロに任したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば専門家にお願いしたほうがいいと思います。

体験だけ話します。何も知らなかったので銅の細い管がうまくはずせないので、鉄鋸で切っているとシューシュー音がして何か出ます(多分フロン)近くにいてはまずいと思い遠く離れて音のやむまで逃げていました。引火したり吸うと害があるか思い遠まきにしてひやひやものでした。音のやむまで爆発するかと心配でした(笑はないで!!)
こんな具合でした。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼