マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。

下記、なぜいけないのかよくわからないので教えてください。
うちの会社では私有車で通勤するときは、申請書を提出してもらいます。
最近になって、駐車場に見覚えのないバイクがありました。念のためナンバーをひかえ、昨日、会社の近くの店の駐車場でそのバイクを発見しました。

もし継続的に、「バイク会社付近の店にとめ、通勤」ということになった場合、申請書をだしてもらってくれと上司にいわれました。

お恥ずかしい話ですが、それのなにがいけないのかよくわかりません。
なにかあったとき会社が「知らなかった」というわけにはいかないから・・・ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず交通費の問題です。

 通勤定期代を申請しておきながら私有車で通勤しているとなると、差額が発生していますので、会社に虚偽の申告をしていることになります。
それから通勤経路・労災の問題。 私有車で通勤していて事故に遭った場合、それが会社に申請している通勤経路でない場合は、労災と認められないことになると思われます。 通勤経路から外れている場合は、「通勤途上」と認められず、寄り道やプライベートな時間と判断されます。
併せて保険の問題。 上記の事故が起こったとして、仮に通勤中であったと認められたとして、どれだけ保障される保険に入っているのか重要になってきます。 会社がいくら負担するのかとか、そういうことです。 うちの会社の場合は、対人1億、対物無制限が条件になっています。
それから秩序の問題ですね。 ある人が無許可で私有車通勤していることを会社が黙認すれば、周りの人たちも同じことをしだすわけです。
まあ、だいたい1番目の理由だけでも、十分処罰の対象にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
いろいろな側面があるのですね。

お礼日時:2005/03/29 22:21

 こんばんは。



 通勤中の事故は労務災害と成りますが、申請をしている方法と違う交通手段や経路で通勤していると、労務災害と認められなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔ですがよくわかりました。

お礼日時:2005/03/29 22:19

事故にあった(おこした)ときのためです。


本人のためでもあります。
(会社が認めていないと、通勤途上で事故にあっても労災になりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労災がおりないのは自業自得ではないですか?
会社としてまずい点てあるのですか?

お礼日時:2005/03/29 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク通勤なのに電車通勤の申請を会社にしている

私は会社に電車で通勤する申請していますが、実際にはバイクで通勤しています。
通勤交通費は電車の定期代(月額約2万円)を受け取っています。
バイク通勤の申請をした場合、ガソリン代の実費、約2千円支給されます。
現在、毎月1万8千円は浮いてきている状況です。
会社に実際の通勤方法がばれた場合、これまで発生した電車の定期代とガソリン代の差額を遡及請求された場合、法律上は支払わなくてはならないのでしょうか?
差額の請求があった場合でも、支払わなくても良くなる手段はないでしょうか?

そもそも、3年ほど前に勤務先の事務所が引越しをしたため、電車通勤が非常に不便になりました。
会社を22:15には出なければ最終電車に間に合わないようになった為、仕方なくバイク通勤を始めました。
定期代とガソリン代の差額はバイクのローンや保険等維持費に充当しています。

Aベストアンサー

会社側も・・・。

税務上、個人のバイクの所持に関して、交通費とは認
めてくれないのです。だから、現状の出費にあわせて、
あなたに、2万円払ってあげようと思っても、税務署
が許してくれないのです。

交通費なので、所得税かかりませんよね?

だから、会社によっては、「それぐらい払ってあげて
もいいよね。」と思っているところはあるかもしれま
せん。が、表だって、「どうですか?」と聞いたら、
絶対に、「ダメ」と答えます。不正経理として問われ
たり、あなた自身も税金の追徴などがあるかもしれま
せん。よほど、詳しい調査をしなければ、発覚しませ
んけどね。(昔の事は、「知らない」、「電車で通勤
していた」ですみますし)

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。


人気Q&Aランキング