あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今まで電車通勤だったのですが、今年から
車通勤になります。

会社から通勤経路を出す様に言われたのですが、
出来ればGoogleマップ等で通勤経路を示して
提出して欲しいとの事でした。

家にプリンターがないのですが
今まで出力する必要な文章があれば
セブンイレブンで利用出来るネットプリントを
利用していました。

Googleマップだと、通勤経路を出すのに
印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?

通勤経路をパソコンで出力し
わかりやすくするにはどのネットサービスが
便利ですか?何か良い方法があれば
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Googleマップだと、通勤経路を出すのに印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?


会社や事象によってそれぞれ異なるのでしょうが、私の考えはビジネス文書は簡潔明瞭なことが大事なのでA4用紙1枚で作成です。
ですからGoogleマップ上にペイント等を使ってルートをトレースし、余白には文字で代表的なICや交差点・町名等ルートを明記します。
印刷はデータを会社に持っていき印刷しても良いでしょう。
    • good
    • 2

公式な書類を余りルーズな考えでやるとだめですよ。


まず地図をネットでとってくるのは良いのですが、車で走るルートは合理的な範囲で
自分が利用する道路を書かないといけません。
=(通勤途上の場合)事故の時労災が下りないこともあります。

長い距離を表わそうとすると、細かい部分が見えない地図になるのはやむを得ないことですから、どうしても細かいところまでが必要なら何枚かに分けることです。

線を入れるのは印刷した地図に手で入れるか、または、地図を画像として処理すると時は
絵をかけるソフトがないとパソコン画面上では描けません。
    • good
    • 2

たしか道路案内とかのネットがありました。


出発地と到着地を そして高速利用の有無を打ち込むと 経路と距離 予測時間が出ます。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に決まりはありませんが以下の内容を含んでいることが重要でしょう。
・日付の記載
・当事者双方の住所、氏名等の明記
・確認事項(分割の方法、期限等)の明記
・その他(確認事項が遵守されなかった場合の処置、本書に記載のない事項が発生した場合の処置等)
・署名・押印

Q通勤費の上限額

今年の1月から通勤費の非課税の上限額が15万円になったと聞きましたが
現在、私の会社は10万円となっております。会社は15万円にしなければならないのでしょうか?
会社の規定で必ずしも15万円にする必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも通勤費を給与本体とは別にして支給するか、給与本体に含まれると解釈するかは任意です。
法律で通勤費をこのようにしなければいけないと決められていることはありません。

法律が言っているのは、給与本体とは別にして支給するなら、15万円までは所得税の対象にしないということだけであって、必ず 15万円出しなさいとは言っていません。

>会社の規定で必ずしも15万円にする必要は…

ありません。

Q通勤中の過ごし方について

毎日の通勤時間が車で約80分です。結構暇です。

通勤中の車中での過ごし方について、何かいい案があればお教えください。

Aベストアンサー

通勤中の車中を、公共交通機関の車中と勘違いしていました。
運転中の80分ば辛いですよね。

過去に、俺も、大渋滞の道を、100分近く通勤していたことが有りますので、心情は察しられます。

でも、渋滞の最後尾、「あ~、今日も大渋滞か~!!」
の、次の瞬間「ど~~ん」って、自車を含めて前方6台が廃車にならないことを、願ってます。

Q長距離通勤で苦労している人

 私は社会人になってやりたい仕事があったので、その業界に入ってみたのですが、通勤時間が長く引っ越して一人暮らしもする勇気も無かったので、子供の頃からの夢をあきらめ、実家から近い企業に就きました。

 テレビでみのもんたが「仕事に就けない人は通勤時間が長いなど文句が多い。私はやりたい仕事だからこそ、遠距離通勤だけど今の仕事をしている」みたいな事を言っていました。みのもんたはハイヤー通勤でしょうけど、世の中には遠距離通勤でも長年それを当たり前として通勤している方はいるのでしょうか?
 交通費もかなりかかるでしょうし、相当会社に必要なポストとして認められている人じゃないと難しいと思うのですが

 昔、民間の企業で働きながら、学校の先生をしている方が奥さんの実家を二世帯住宅にして新幹線で通勤している人がいましたが、都会で働く人はそういう方が多いのでしょうか

Aベストアンサー

首都圏については、新幹線で1時間は、もう新幹線通勤範囲になっちゃってますね。社宅を新幹線駅の近くに置いて、新幹線移動してからの職場へのシャトルバスで勤務先へ向かう、など。

まあ、私は出身地にいる両親のこともありますから、長距離通勤してまで首都圏に勤めることに魅力を感じません。なんら生産性を感じない行為を一日2回もさせられるのですから。

最終的には実家に戻って、自家用車で大して多くも無い通行量の中を往復通勤するのが、一番気が楽だろうなあ、と思っています。カーオーディオで好きな曲を聴いたり、ときには叫ぶように歌えるのですから。

Q社有車通勤・社有車運転管理規程について

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

建設業(中小企業:総社員数約200人・本社及び4支店)の地方支店で、安全運転責任者のもと社有車の管理をしている者です。(各本支店に安全運転責任者配置済み。毎年1回警察署にて受講済み)当方無知なことが多いため、間違っていることもあるかと思いますが、詳しい専門家の方の回答宜しくお願いいたします。

現在、私の所属している支店では、私を含め営業部・工事部ともに15人中12人が社有車で通勤をしています。
社有車で通勤することは、当支店のみ社長から了承を得ています。しかし、社有車で通勤するにあたり誓約書等を交わしておらず使用している状況です。この度、私の所属している支店の安全運転責任者が変わったこともあり、いろいろと気になったため、本社総務部に聞いてみたところ、誠に恥ずかしいことではありますが、会社自体の社有車運転管理規程というものはちゃんと決まっていないという返答でした。そこで、私ができる限り調べたところ、運転管理規程・誓約書というものがあることを知り、何かが起きてからでは遅いので、「社有車運転管理規程・社有車使用誓約書・社有車通勤誓約書・通勤経路」を私が作成し、本社の了承を得てから支店内全員に提出させたいと思い、質問させていただきます。

社有車を通勤に使用していると、例え私用で使っていてもほぼわからないのですが、万が一私用に使い事故を起こした場合(通勤経路から大きく外れている場所での事故。また、出退勤タイムカードから大きく外れた時間・欠勤日等。)、本人はもちろん車両を所有している会社・当支店の安全運転責任者の責任にもなると思います。
私用で使用した本人が責任を取ることにたいしては当然だと思いますが、会社・支店の安全運転責任者の責任を最低限にするためには、どうしたらよいのでしょうか?また社有車運転管理規程・誓約書の内容をどのようにしたらよいのでしょうか?勝手に作り法律上問題があったら大変なことだと思い皆様の知恵をお借りしたい所存でございます。
現在私の考えている「社有車通勤誓約書」 の内容は下記になります。

社有車通勤の誓約書
今般、私は社有車運転管理規程を守り、次の事項を遵守して、○○○○(株)所有の車両を通勤に使用する事を誓約致します。

1.社有車を使用するときは勤務中に限り使用し、私用には絶対に使用しないことを誓います。

2.道路交通法を遵守し、常に交通安全運転を心がけます。

3.万が一事故(単独事故・物損事故・人身事故)が起きた場合は、速やかに会社、警察に報告し、誠実に対応いたします。

4.万が一事故(単独事故・物損事故・人身事故)が起き、私用で使用したと判断したされた場合は、事故に関連する破損等の賠償・事故により会社に損 害を与えた場合の全責任を負うことを誓います。

5.車両は常に良好な状態に整備・維持をし、清掃を怠りません。車両に異常を感じたら速やかに会社に報告し、指示を仰ぎます。 

6.故意又は過失により車両を破損した場合はその金額に応じた賠償の責に応じます。

7.会社指定の休日以外に私用で休みを取る場合、車両管理者と相談し当時の仕事の都合により通勤に使用している車両が必要になった時は、会社に車両を必ず置いて帰ります。

8.以上、○○○○(株)に迷惑をかけないように誓約致します。  

この誓約書の内容は諸般の諸事情により変更する場合があります。その場合は前もって調整をし、新たな誓約書を提出いたします。この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に毎年繰り返されるものと致します。

以上になります。回答宜しくお願いいたします。

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

建設業(中小企業:総社員数約200人・本社及び4支店)の地方支店で、安全運転責任者のもと社有車の管理をしている者です。(各本支店に安全運転責任者配置済み。毎年1回警察署にて受講済み)当方無知なことが多いため、間違っていることもあるかと思いますが、詳しい専門家の方の回答宜しくお願いいたします。

現在、私の所属している支店では、私を含め営業部・工事部ともに15人中12人が社有車で通勤をしています。
社有車で通勤することは、当...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、読んだ印象を書いてみたいと思います。
・安全運転責任者ではなく、安全運転管理者ではありませんか。
・<この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に・・・
 個々に誓約書の契約的な意味を調整するのはおかしいので一律的な扱いに。
・安全運転管理については、道路交通法の趣旨に沿って利用者の責務をうたい、それ以外の部分は社用車運用規定などで縛ればよいと考えます。
・私用・公用の範囲や解釈は事実上多岐に亘るので、(規定を文書化するのは隘路が生じるので非常に困難を伴います)
・事故後の判断は社内のどこの部署が関わって罰則や制裁などをどのように審査決定されるのかどこかに明示する必要がある。=会社側だけの一方的な方向に進まないため
・また全責任と言えども事実上どこまでを言うのか不明だし(例えば、保険で支払われない部分の全額を意味するのか、代替え車両リース費、慰謝料の交渉、会社のイメージダウン、業務の停滞やそれに伴う損害金、事故車両に対する連絡処置、関係書類の作成提出業務など)事実上本人ができないだろうと思われる部分で、この支払いや交渉などのため本人の生活や仕事が成り立たないようなペナルティーはナンセンスである。
・総じて、運転管理は周知・訓練を主に、運用規定は社内共通の考え方で大まかに書かれた方が上げ足をとられないで済むと考えます。=対外的には使用であれ公用であれ社用車(自家用)として区別はないのですから、責任は会社に戻ってきます。

私は専門家ではありませんが、読んだ印象を書いてみたいと思います。
・安全運転責任者ではなく、安全運転管理者ではありませんか。
・<この誓約書は1年を期日とし、双方の異議申し立てがない場合は自動的に・・・
 個々に誓約書の契約的な意味を調整するのはおかしいので一律的な扱いに。
・安全運転管理については、道路交通法の趣旨に沿って利用者の責務をうたい、それ以外の部分は社用車運用規定などで縛ればよいと考えます。
・私用・公用の範囲や解釈は事実上多岐に亘るので、(規定を文書化するのは隘路...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報