あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今まで電車通勤だったのですが、今年から
車通勤になります。

会社から通勤経路を出す様に言われたのですが、
出来ればGoogleマップ等で通勤経路を示して
提出して欲しいとの事でした。

家にプリンターがないのですが
今まで出力する必要な文章があれば
セブンイレブンで利用出来るネットプリントを
利用していました。

Googleマップだと、通勤経路を出すのに
印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?

通勤経路をパソコンで出力し
わかりやすくするにはどのネットサービスが
便利ですか?何か良い方法があれば
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Googleマップだと、通勤経路を出すのに印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?


会社や事象によってそれぞれ異なるのでしょうが、私の考えはビジネス文書は簡潔明瞭なことが大事なのでA4用紙1枚で作成です。
ですからGoogleマップ上にペイント等を使ってルートをトレースし、余白には文字で代表的なICや交差点・町名等ルートを明記します。
印刷はデータを会社に持っていき印刷しても良いでしょう。
    • good
    • 2

公式な書類を余りルーズな考えでやるとだめですよ。


まず地図をネットでとってくるのは良いのですが、車で走るルートは合理的な範囲で
自分が利用する道路を書かないといけません。
=(通勤途上の場合)事故の時労災が下りないこともあります。

長い距離を表わそうとすると、細かい部分が見えない地図になるのはやむを得ないことですから、どうしても細かいところまでが必要なら何枚かに分けることです。

線を入れるのは印刷した地図に手で入れるか、または、地図を画像として処理すると時は
絵をかけるソフトがないとパソコン画面上では描けません。
    • good
    • 3

たしか道路案内とかのネットがありました。


出発地と到着地を そして高速利用の有無を打ち込むと 経路と距離 予測時間が出ます。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤経路と違う経路で通勤

仕事後、プライベートで通勤経路と逆の方に用があるときに、通勤経路と違う経路で通勤することは、どんな問題がありますか?
電車が遅れた場合などが問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

 『通勤経路の逸脱』の問題です。

 本来、会社にも通勤届などで届出されているような「合理的な通勤経路」がありますが、これを外れることを逸脱と言います。この逸脱の理由に合理性があれば、通勤災害により被災した場合でも、補償対象となります。

 例えば、日用品を買うために主婦の労働者が行きつけのスーパーに寄った場合、定時後に業務関連の接待や業務関連の訪問先を回った場合、業務関連の発想物があり、郵便ポスト、郵便局、宅配業者に寄った場合などはok。ご質問にある電車が大幅に遅れたり、不通となり別の合理的な通勤経路を取った場合も問題ないと考えます。

 なお、アウトとなるのは、私的理由でどこかに寄り道した場合。語学学校、居酒屋、デート…などでしょうか。仕事のための本を見るため本屋に寄った場合でも、上司の指示があれば可ですが、個人的判断で行った場合は、ほぼ不可です。これらの判断基準は、通達や過去の労災の不服審査会の裁決で示されています。

Q【通勤経路】最も経済的かつ合理的とはなにか?

例えば、自宅から会社までJR-地下鉄ーJRと乗り継いで行くと1時間で行けるところを、JRだけで行くと2時間かかる所があるとします。
就業規則には、通勤経路は「最も経済的かつ合理的」な経路を選択することとなっています。前者の乗り継ぎで行くと定期代は月15,000円・後者のJRのみですと1万円だとしたとき、どちらを選択することになるのでしょうか?
毎日往復で二時間かけて通うことが合理的かどうかという点もありますし、自分の意志でその場所を選んだのであれば後者でもよいと思うのですが、借り上げの寮がそこにある場合はまた違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最も経済的かつ合理的」な経路を選択とは、公共交通機関を利用した最短コースを言います。大回りしたほうがお金が少なく済みますよ・・・は、合理的を優先されます。従業員が最適な状態で、出退勤されるのが、交通費支給の原則です。
最近は、簡単にインターネットで通勤経路や、交通費が検索できますから、従業員が自己都合で申請しても、会社で指定されてしまいます。
支給も、距離によって、あったりなかったりがあります。近距離は徒歩で来いが例です。車バイク自転車も、それぞれの交通手段で細則があります。
これ等は、労災保険に準じた規則が多く、社員寮にしても、個々に規則が決められているでしょう。

Q分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に決まりはありませんが以下の内容を含んでいることが重要でしょう。
・日付の記載
・当事者双方の住所、氏名等の明記
・確認事項(分割の方法、期限等)の明記
・その他(確認事項が遵守されなかった場合の処置、本書に記載のない事項が発生した場合の処置等)
・署名・押印

Qマイカー通勤とバイク通勤について

私の会社では「自家用車通勤申請書」というのがあって、マイカー通勤する場合には届出が必要です。
車検証の写しとか任意保険の写し、会社の近くに駐車場を借りて、契約書のコピーも出さなくてはなりません。
就業規則上はバイク通勤には一切触れていませんが、自家用車通勤の申請をしていて実際は(晴れた日は)
バイク通勤をするというのは、別に問題ないのでしょうか?
規則違反ではないかと思うのですが、堂々と会社の駐輪場に停めてあるので何だか腑に落ちません。
就業規則はバイク通勤のことは一切考えないで作っていると思います。

Aベストアンサー

その事情を先に書き込んでくださいよ・・・
急にムカついてきました!(怒)
「オートバイで通勤出来るのに乗用車で申請している方もいるので
私もバスで申請しようと思いました。」
「その方は月の半分以下しか自家用車を使用しないのに認められ、私は月の半分はバスを使おうとしているのですが、その方は認められ私の場合は認められないというのは、どのような判断基準なのでしょうか?」と聞きましょう
出来れば、その会話を録音して証拠に残すと良いでしょうね。

Q通勤手当と通勤災害

私の会社では今まで本人の申告通りの通勤手当を支給していましたが、今期から「自宅~会社」間の最低料金となる通勤手当に改定しました。この場合、社員は自己負担してもいいから一番便利な交通機関を使います。
で、教えていただきたいのは、会社が支給している通勤経路と本人が使っている経路が異なった場合、通勤災害の適用に支障はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思います。たとえば、自動車通勤の場合にどの道路を通るかまで、会社に報告しないですもんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報