あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今まで電車通勤だったのですが、今年から
車通勤になります。

会社から通勤経路を出す様に言われたのですが、
出来ればGoogleマップ等で通勤経路を示して
提出して欲しいとの事でした。

家にプリンターがないのですが
今まで出力する必要な文章があれば
セブンイレブンで利用出来るネットプリントを
利用していました。

Googleマップだと、通勤経路を出すのに
印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?

通勤経路をパソコンで出力し
わかりやすくするにはどのネットサービスが
便利ですか?何か良い方法があれば
教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Googleマップだと、通勤経路を出すのに印刷画面が小さくなり、わかりにくくなりませんか?


会社や事象によってそれぞれ異なるのでしょうが、私の考えはビジネス文書は簡潔明瞭なことが大事なのでA4用紙1枚で作成です。
ですからGoogleマップ上にペイント等を使ってルートをトレースし、余白には文字で代表的なICや交差点・町名等ルートを明記します。
印刷はデータを会社に持っていき印刷しても良いでしょう。
    • good
    • 3

Googleマップ、Yahoo地図、NAVIタイムで地図をだして、拡大縮小で調整して、ペイントなどのソフトでルートを記載すれば見やすく作れます。

    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

公式な書類を余りルーズな考えでやるとだめですよ。


まず地図をネットでとってくるのは良いのですが、車で走るルートは合理的な範囲で
自分が利用する道路を書かないといけません。
=(通勤途上の場合)事故の時労災が下りないこともあります。

長い距離を表わそうとすると、細かい部分が見えない地図になるのはやむを得ないことですから、どうしても細かいところまでが必要なら何枚かに分けることです。

線を入れるのは印刷した地図に手で入れるか、または、地図を画像として処理すると時は
絵をかけるソフトがないとパソコン画面上では描けません。
    • good
    • 3

たしか道路案内とかのネットがありました。


出発地と到着地を そして高速利用の有無を打ち込むと 経路と距離 予測時間が出ます。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q通勤経路と違う経路で通勤

仕事後、プライベートで通勤経路と逆の方に用があるときに、通勤経路と違う経路で通勤することは、どんな問題がありますか?
電車が遅れた場合などが問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

 『通勤経路の逸脱』の問題です。

 本来、会社にも通勤届などで届出されているような「合理的な通勤経路」がありますが、これを外れることを逸脱と言います。この逸脱の理由に合理性があれば、通勤災害により被災した場合でも、補償対象となります。

 例えば、日用品を買うために主婦の労働者が行きつけのスーパーに寄った場合、定時後に業務関連の接待や業務関連の訪問先を回った場合、業務関連の発想物があり、郵便ポスト、郵便局、宅配業者に寄った場合などはok。ご質問にある電車が大幅に遅れたり、不通となり別の合理的な通勤経路を取った場合も問題ないと考えます。

 なお、アウトとなるのは、私的理由でどこかに寄り道した場合。語学学校、居酒屋、デート…などでしょうか。仕事のための本を見るため本屋に寄った場合でも、上司の指示があれば可ですが、個人的判断で行った場合は、ほぼ不可です。これらの判断基準は、通達や過去の労災の不服審査会の裁決で示されています。

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q【通勤経路】最も経済的かつ合理的とはなにか?

例えば、自宅から会社までJR-地下鉄ーJRと乗り継いで行くと1時間で行けるところを、JRだけで行くと2時間かかる所があるとします。
就業規則には、通勤経路は「最も経済的かつ合理的」な経路を選択することとなっています。前者の乗り継ぎで行くと定期代は月15,000円・後者のJRのみですと1万円だとしたとき、どちらを選択することになるのでしょうか?
毎日往復で二時間かけて通うことが合理的かどうかという点もありますし、自分の意志でその場所を選んだのであれば後者でもよいと思うのですが、借り上げの寮がそこにある場合はまた違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最も経済的かつ合理的」な経路を選択とは、公共交通機関を利用した最短コースを言います。大回りしたほうがお金が少なく済みますよ・・・は、合理的を優先されます。従業員が最適な状態で、出退勤されるのが、交通費支給の原則です。
最近は、簡単にインターネットで通勤経路や、交通費が検索できますから、従業員が自己都合で申請しても、会社で指定されてしまいます。
支給も、距離によって、あったりなかったりがあります。近距離は徒歩で来いが例です。車バイク自転車も、それぞれの交通手段で細則があります。
これ等は、労災保険に準じた規則が多く、社員寮にしても、個々に規則が決められているでしょう。

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Qマイカー通勤とバイク通勤について

私の会社では「自家用車通勤申請書」というのがあって、マイカー通勤する場合には届出が必要です。
車検証の写しとか任意保険の写し、会社の近くに駐車場を借りて、契約書のコピーも出さなくてはなりません。
就業規則上はバイク通勤には一切触れていませんが、自家用車通勤の申請をしていて実際は(晴れた日は)
バイク通勤をするというのは、別に問題ないのでしょうか?
規則違反ではないかと思うのですが、堂々と会社の駐輪場に停めてあるので何だか腑に落ちません。
就業規則はバイク通勤のことは一切考えないで作っていると思います。

Aベストアンサー

その事情を先に書き込んでくださいよ・・・
急にムカついてきました!(怒)
「オートバイで通勤出来るのに乗用車で申請している方もいるので
私もバスで申請しようと思いました。」
「その方は月の半分以下しか自家用車を使用しないのに認められ、私は月の半分はバスを使おうとしているのですが、その方は認められ私の場合は認められないというのは、どのような判断基準なのでしょうか?」と聞きましょう
出来れば、その会話を録音して証拠に残すと良いでしょうね。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q通勤手当と通勤災害

私の会社では今まで本人の申告通りの通勤手当を支給していましたが、今期から「自宅~会社」間の最低料金となる通勤手当に改定しました。この場合、社員は自己負担してもいいから一番便利な交通機関を使います。
で、教えていただきたいのは、会社が支給している通勤経路と本人が使っている経路が異なった場合、通勤災害の適用に支障はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思います。たとえば、自動車通勤の場合にどの道路を通るかまで、会社に報告しないですもんね。

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q封筒印刷、ダイレクト印刷、オフセット印刷

封筒印刷を依頼しようと思っています。
インターネットで安い印刷屋さんを探しているのですが、
よくオフセット印刷とダイレクト印刷という言葉が出てきます。
どちらの方がきれいにしあがるのでしょか?
又、どちらが安いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近はPCの普及で一概に言えませんが、
オフセット印刷=原稿→組み版(パソコンなどを使って活字にする)→製版フィルム→刷版→印刷
ダイレクト印刷=原稿→刷版→印刷
   あるいは 原稿→組版→刷版→印刷
です。上記の定義ですと、仕上がりはオフセット印刷の方が綺麗で、値段も高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング