限定しりとり

私は元々は派遣社員で、現在の会社に自動車で通勤していました。しかし、2年程前に事情があって親に送迎してもらうようになったのですが、その時に通勤変更届を出すのを忘れてしまってました。
そのままの状態で現在の会社に正式雇用となり、その際に通勤手段を「送迎」にしました。
その後、再び自動車で通勤することになり、通勤変更届を出すことになったのですが、派遣社員の時に通勤変更届を出していなかったことに気づきました。
この場合、現在の会社に言うべきなんでしょうか。
派遣会社に言うべきなんでしょうか。
現在の会社に自白した場合、どのような処分がされるのでしょうか。
給与明細をあまりよく見なかった自分が悪いですし、頂いてしまった交通費は当然お返ししますが、不安で仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

派遣勤務の時のお話なので、交通費や給与の問題は、質問者さんと派遣元との間の話となります。


気分的に話をしてスッキリしたいと思われるのであれば、当時の派遣元会社にお話すれば良いと思いますが
そうでないのなら特に話さなくても良い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。派遣会社に正直にお話し、交通費もきちんとお返ししようと思います。

お礼日時:2019/07/24 12:34

派遣社員の時に 送迎なのに 通勤手当を貰っていたのですか?


貰っていれば 極端に言うと詐欺罪とかに該当しますから 出来れば 返還すべきでしょう。なんかの拍子でバレたら問題になるかも
貰っていなければ 今さら言うこともありません
    • good
    • 0

派遣会社はもう退職しているということでしょうか?


それなら、もう蒸し返すことはないでしょう。今の会社で今後もきちんと異動に関して届を出せばいいです。

労災は会社に届けている手段かどうかは関係ありません。
その時だけ事情で違う手段で通勤ということもありますし、経路が通勤として妥当かどうかや、事故時点で経路から逸脱していないかで判断します。
    • good
    • 0

まあ、あまり気にしなくてもいいとおもいます。


ただ、問題になるのは、通勤途上で事故に遭ったときです。
届けていた通勤方法と違っていると、「通勤途上」とみなされず、労災になりませんからね。
    • good
    • 0

正直に話しましょう。

悪意が無かったのであれば、そんなに問題にはならないと思います。
あと、そういう人多いんですけど、給与明細はきちんと見ましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。正直にお話しようと思います。給与明細もしっかり確認をします。

お礼日時:2019/07/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!