プロが教えるわが家の防犯対策術!

全て茶番ですか?

A 回答 (4件)

世の中は、ウソから成り立っています。




我々人類が、他の人類種を根絶やしにし、
力の強い他の生物を押しのけて、
この地球の頂点に君臨できたのはなぜか。

その謎をホモ・サピエンスだけが持つ「虚構を信じる」
という特殊な能力故。
『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ)

人間が集団を形成出来たのは、共通の神という
ウソを持ったから。

キリスト教が普及し、価値観などが共同出来る
ようになり、ローマ帝国が設立出来た。

国家が、存在するのは、頭の中だけ。

貨幣など、紙、金属あるいはタダのデータ
に過ぎないのに、
その虚構を皆が信じることにより、価値を
持つに至った。
    • good
    • 0

紙芝居ですねぇ‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

以前、職場にいた人がよく「こんなのすべて茶番だ!」と言っていた。


仕事しないでサボっていたり横領までしていたのに自分は正しいと思い込んでいて自覚が全くなく、叱責や追及されるごとに「茶番だ!」とわめいていた。
そのうち解雇通知されたけどその際にも「こんなの茶番だ!」と騒ぎ、外部労組と組んで労働組合をつくってゴネはじめた。
その人にとっては自分の思い通りにならない世界は全て茶番だったんだろうね。
でも、「茶番なのはお前だよ」ってみんな思ってたよ。

まあ、何が言いたいかというと。
周囲のことが茶番のように見えるようになったら、まずは自分自身がどうなのかということを客観的に判断することをお勧めする。
自分自身が茶番劇の主要キャストではないことを祈りながら。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お庭番とか、


交番とか、
順番とか、
いろんな番があります。
やり直しですねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A