アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子が出かける時に必ずおもちゃや本を持って行きたがります。それが車が走っている時に落ちてしまったり、わざと投げたりした時に「取って」と言われるのですが、私は「車が止まったら取ってあげるね。車が走っている時には取れないよ」と取ってあげません。
私が運転している時は勿論、主人が運転で私が助手席に座っていてもです。主人に「運転してるわけじゃなく、助手席に座っている時には取ってあげれば?厳しすぎ…意地悪だよ。」と言われましてしまいました。。
助手席に座っている時には、取ってあげたりしていた時もあるのですが取っても取っても何回もなので…。
助手席に座っている時には取ってあげるべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

2歳児ってそういうところ有るよね


『駄目だよ』というと更に繰り返す

何でも親は自分の思い通りになると思わせてはなりません
自分の思い通りにならない事もある
と今のうちから知らせること

車の走行中にシートベルト外して拾ってやるなんて過保護にしか思えません
万が一の時に困りませんか?
    • good
    • 1

既婚男性、子供3人います。



>助手席に座っている時には取ってあげるべきですか?

いいえ、取る必要はありません。それが「遊び」になってしまう可能性があるからです。

ただ「助手席」に座っているのが気になります。ほかにお子さんが居ないなら、2歳のお子さんの横に座り、わざとなのか、それとも落としてしまったのかを見極めて拾うか、拾わないかを判断すべきだと思いますし、助手席でもなるべくそのあたりを気にしてあげて「本当に落としてしまったなら取ってあげる」ことも必要でしょう。
    • good
    • 0

わざとだと取りませんよ。

    • good
    • 0

その位の子供は同じ行為を反復して色々な事を覚える様になります。



物を投げる、落ちる、音が出る行為が面白く繰り返すので貴女も必ずその様な時期はありました。

車が移動していても私なら拾いますが、その技術が無かったり、危険だと思うならしなくて良いですが、回りから不思議には思われるかと。
    • good
    • 0

貴方の信じるようになさればいいと思います。


産まれてまだ二年の子供に大人並みの知識を教えて対等に扱われていらっしゃるんですから。二歳なら母親に甘えてぐずって愛を確かめる物ですが、許されないのですね。なぜ産み落とされてのでしょう
    • good
    • 1

単純に危ないんでね


もし万が一運転席の方に落ちたり転がったりしたら事故に繋がります
僕ならきっと厳しめに叱りつけちゃいますね……
命にかかわるので

紐やゴムでオモチャを縛って、チャイルドシートと繋げておくことって出来ないものなんですかね
    • good
    • 0

モノを落とした次に起こりそうなことを考えると、拾ってあげるべきだと思います。


何にしろ保安の観点から、小さな子の横にはできる限り大人がいるべきでしょう。

運転する立場、親の立場なら、言っても聞かないし予想も困難な2歳の子どもの横には、可能な限り大人がいた方がいいと考えるものかと思っていました。
しかしどうやら質問者さまご夫婦は違うようですね。
僕がおかしいのかなぁ
    • good
    • 0

危ないので落としてとってもらえる習慣はつけない方がいいですよ。



シートテーブルとか安価なものもあるので、それを準備するといいと思いますよ。
価格は様々です。
「私は子供に厳しすぎ・意地悪でしょうか?」の回答画像8
    • good
    • 1

取ってあげるべき?


だけど、
何度も、ポイポイする時期だしね
とっては、また落とすの繰り返しだからね。
落とせないように、ヒモで
つないだり
前に、空き箱をくくりつけて
その中に、オモチャ入れておくとか?

何個おちても、いいように。
さらに、オモチャにも紐つけて
自分で、取れるようにする

2歳児大変ですよね
うちは、動画見せてましたよ
ひたすら、いないいないばぁ
お母さんと一緒コンサート
を、ずっと永遠と見せてました。
    • good
    • 0

拾わなくていいと思います。


玩具も固定できるような玩具一つだけにしてはどうですか。
子どもがゴネても却下。
例えばこのようなもの。
男の子はハンドルが好きですよね。
車以外でも、投げたら玩具でも食器でも片付けて渡しませんよ^^
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!