人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして!
四月から京都に引っ越すにあたり、
京都の地元の金融機関に口座を作りたいと考えています。
そこで質問なんですが、京都銀行・京都信用金庫・京都中央信用金庫の違いはありますか?
サービス面だけでなく、経営姿勢や事業内容の差異なども教えていただけると嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京銀、京信、中信とも口座を持っていますが、京銀は窓口


ATM共、常に混んでいる印象があり時間がかかるような気がします。
店舗数、店外ATMの数は中信が多いような気がします。
ネットバンキングを利用されるのなら、あまり問題にはならないでしょうけど。
引っ越し先の近くに店舗の有る金融機関が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>引っ越し先の近くに店舗の有る金融機関が良いのではないでしょうか?

なるほど!確かにそうですね(笑)
ネットバンキングは利用しないものですから・・・
しかし3つ口座を持ってるなんて凄いですね
煩わしくないですか?
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 12:52

goomastar03 さまへ



京都へお引越しされるのですね!

さて、直接的な回答につながらないかもしれませんが、おっしゃるような
詳しい内容に関しては、私どもではわかりかねるのが現状です・・
よって、このことについては、おそらく貴方様が今現在ご検討しておられる各々の
会社のサイトを再度ご覧されたうえ、つまり goomastar03さまにとって、今の状況等に
ついて、直接 各社のインフォメーション宛に正直にお話されることがベストではないかと
存じます。

なお、既にご存知だとは思いますが、念のため・・・

京銀
http://www.kyotobank.co.jp/

京信
http://www.kyoto-shinkin.co.jp/

http://www.kitayama.or.jp/shop/life/l049.html 

中信
http://www.chushin.co.jp/kariru/sim_top.htm

お問い合わせ先
http://www.chushin.co.jp/mokuteki/renraku.htm


ちなみに、私どもは、以前から京都銀行に口座を開設していますが、
今も変わらず (ここ最近はこのダイレクトバンキングを中心に
ふる活用させてもらっています)
自分的にはこれはけっこう便利で良いのでは?と思っていますが、それ以上に
適したものは今のところみつかりません・・

日進月歩で状況が変わってくるこの世の中、要は、自分自信が、どのような
サイトを利用することで、どの程度満足できるかとか・・・
先のことは全くわからない・・

できるだけ効率よくやっていけることが望ましいですが・・・


お互いがんばりましょ!!

参考URL:http://www.kyotobank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイトの情報だけでは比較しづらい部分もありますがそれなら確かに相談してみるのが早道かもですね。。
ファイトです^^

お礼日時:2005/03/30 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

就活生です。
先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。

当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。
そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。
お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。

この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか?

また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか?
あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。
丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか?

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に儀礼を失しない方を選ぶなら、二人に送る、がベスト。
どうにかして名前を知るしかない。
まず、取りあえず電話で挨拶して、ついでに名前をさり気なく聞く、とか。

礼状は、
前略~~早々。
の方が要点がズレないから良いと思いますが、。

Q企業の支店訪問をお願いする際のアポの取り方

ただいま大学3年生で就職活動を行っています。

志望している企業の支店訪問をやろうと思っています。
人事の方も支店訪問を推奨しており、各自でアポを取った上で支店訪問をしてくださいと言っていました。

アポイントメントを取る為に電話をかける時間帯というのはいつがいいのでしょうか?

支店訪問を検討している企業は証券業になります。

Aベストアンサー

朝一は朝礼も含めバタバタしているので、10時半から11時
の間が比較的落ち着いた時間になると思います。
午後より午前中です。

Q支店訪問のお礼状について※至急

現在就活中の者です。
3日に、最終面接を来週に控えた信金の支店訪問に行きました。
そのお礼状を6日に出すつもりだったんですが、信金は土曜はお休みなので、手紙が着くのは来週の月曜日と、訪問後6日も経ってしまいます。
私はぜひ出したいと思っているのですが、出さない方がいいでしょうか。速く出さなかった私が悪いのですが・・・。1週間以内なら大丈夫と就職課の方に言われたんですが、色々と書き込みを見ていたら不安になってしまって困っています。

Aベストアンサー

私も同じく就活中の者です。

企業訪問のお礼ならメールで十分です。

どの会社でも、就業時にメールは必ずチェックするので、メールなら企業が休みの日に送信しても、なんら問題はないと思います。


ただし、不要なメールと間違われないように、件名に「支店訪問のお礼」と記載する必要があります。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。


人気Q&Aランキング